ラベンダーのミニスワッグ。
musashi
気まぐれキッチン andante
ドライフラワーを逆さに吊るした「スワッグ」が近年人気ですよね。
ナチュラルインテリアに馴染む風情を気に入り、いつの間にやら狭いわが家は、スワッグだらけになりました(笑)。
その様子を以下にちょっと紹介。
ほとんど花屋さんやインテリアショップで購入、一部はベランダハーブを乾燥させた手作りです。
お花やハーブの名前は割愛させていただきます(名前を忘れているので💦)。
まずはリビングのスワッグ。
こちらは最近通販で購入したもので、グリーンと紫の渋い色合いをとても気に入っています。
リビング本棚のスワッグやドライフラワーたち。
ダイニングのスワッグ・リースと観葉植物。
ダイニングとキッチンの仕切り壁、キッチンの奥にもラベンダーのスワッグがあります。
続いて廊下のスワッグ。
スワッグを手作りする時は、ドライフラワーを麻紐で結ぶだけでもじゅうぶんですが、
市販のワックスペーパーや布で包むとまた印象が変わります。
トイレにもスワッグ。
こちらは造花ですが…
玄関には…
時々種類を変えながら、ミニスワッグ常時3種を吊るしています。
玄関ドア横にはIKEAで買った造花を。
スワッグも造花も「枯れない」「劣化しにくい」ことが、不精な私には何よりの魅力✨
特に、秋冬の乾いた雰囲気にマッチするがこの時期嬉しい!
とはいえドライものばかりだと生気に欠けるので、必ず観葉植物やプチ生花は欠かさないようにしています。
枯れないがゆえ、捨て魔の私もなかなか捨てられないのが唯一の難点… 💦
よって、今後もスワッグは数が増えていきそうです😅