MENU
その他徒然

北大阪地震から一夜明けて。

musashi

大阪府北摂の豊中市に住む我が家、昨日、まさかのまさかの北大阪地震を経験しました。

離れて暮らす知人たちからLINEやメールにてご心配をいただきましたが、我が家は全員無事で元気です!!

娘を幼稚園バスに載せるため、マンションの部屋を出る少し前のことでした。

リビングのテレビ前で、娘の髪を結おうとしていたその時。

ドーーンっと突き上げるような激しい揺れが襲い、不気味な警報音が響き渡りました。

パニック状態で悲鳴をあげながら、何とかバランスを取りつつ娘と二人テーブルの下へ避難。

次の瞬間、あちこちから物が落下し、

同時に飾り棚の扉がバーン!!と開いたかと思ったら、食器たちが次々と「滝のように」ガラガラガッシャーンと床へ落下… 。

その間たった数十秒ほどのことだったと思いますが、

目の前で繰り広げられる映像が衝撃的すぎてリアル感がなく、まるで夢のように、スローモーションのように長く長く感じました。

電気もテレビも消えて、何が起こったのかわけが分からない中、

すぐに姉からLINE電話があり(こんな時LINEやSNS は本当に役立ちますね)、北大阪が震源の地震が起きたことを知りました。

南海トラフ地震などの、津波が伴う地震ではないことを知り、大阪中部に出勤していた夫を心配していたのでまずは一安心。

その後は家族やママ友たちとのLINE情報に助けられまくりながら、ほどなくして電気やガスも復旧。

運動靴&軍手で、呆然と割れ物の後片付けをしながらも、徐々に冷静さを取り戻して現在に至ります。

ご参考までに、一番ひどかったリビング食器棚の前はこんな状態💦

IMG_20180618_083047

飾り棚として、ジノリやバーレイなどのお気に入りや、祖父母の代からの大事な食器ばかりを最前列にしまっていました…。

もともとモノには執着のない性格ですけれど、先祖の思い出の品が壊れるのはやはり悲しいですし、申し訳ないです。

天国のおばあちゃん、ごめんなさい!!

そのくせ、100均などの安価な食器は憎たらしいほど傷ひとつなしという… 😅

実は一応、食器棚も転倒防止対策はしていました。

でも、東京で遭遇した東日本大震災の際では一皿も割れなかったので、

( 1階だったからかもしれません。現在は実質5階 )

「そのうちそのうち」と肝心の扉ストッパーをしていなかったのが命取りでした…。

この記事をお読みになった方、明日は我が身と思って、ぜひ我が家の明らかな対策不足を反面教師にしてくださいね。

ピアノも30cmくらい動くほどの揺れ、当然家の中や他の棚の中も荒れました💦

この食器棚も、グラスやら何やら割れているのが外から見えるものの、

扉を開けるとすべて落下して惨事になりそうなので… 夫が休みの日に共同作業するつもりです。

IMG_20180618_130950

幸い割れ物以外は特に被害もなく、我が家の付近ではライフラインもすぐ復旧しましたし、

家族みんなも、友人たちも、怪我ひとつなかったのが何よりの幸いです🙏

ゴミ袋やトイレットペーパーの不足以外は、水も食料も数日分は家にありました。

けれども、必要なものはどんどん出てくるもので…

たった1日でもスーパーやコンビニが閉まるとこうも不便なものかと、日頃から頼りきっていることをつくづく実感!

モノをたくさん持つのが苦手で、普段ストックをしない我が家、こんな時のためにある程度は必要ですね… 。

その他マンションや近隣宅でも外壁が剥がれたり、ヒビが入ったり、地面が盛り上がっていたり、隣町ではガス漏れや断水もあったり。

未だライフラインが復旧していない地域もあります。

本震がこれから来るという説もあり、余震も続いていてまだまだ安心できませんけれど、

少なくとも我が家の周辺では、今日1日でかなり平静を取り戻してきたように思います。

何より助けられたなぁ、有難いなぁと心から思うのは、やはり家族や知人たちとの「繋がり」です。

実質はLINEやメールでのやり取り中心ですが、本当にたくさんの有益情報や励ましをいただきました。

お子さんを迎えに行ったついでにと、営業していた兵庫県内のスーパーで日用品を買って、わざわざ我が家に届けてくださったご親切な友人も(涙)。

小さな娘と頼りない母の私、現実的にも精神的にもどれほど救われたことか😢

こんな時一人では何も出来ないけど、助け合うと人はこんなにも安心できるのだということを改めて痛感しました。

しばらくはこれ以上何も起こらないことを祈りつつ、後片付けをしながら、貧弱だった防災対策を強化したいと思います。

我が家など被害のうちに入りませんので、実際に被害に遭われてた方々、避難されている方々が1日も早くふだん通りの生活に戻れますように… 。

以上、書きなぐりの、あくまで一個人の感想に過ぎませんが、何かのご参考になれば幸いです。


メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. coco

    コメント欄から失礼します。
    ご自宅の被害大変でしたね。
    ご家族はご無事なようで安心しました。
    一日も早く元の生活に皆様戻られますように。
    週末、以前のお住いのすぐ近くを車で通りました。
    覚えているものですね!懐かしかったです☺️

  2. musashi

    cocoさん

    ご無沙汰しています。
    お元気ですか?

    ご心配いただきありがとうございます!
    とっても嬉しかったです!!
    幸い自業自得の食器破損以外は被害もなく、
    徐々に日常に戻りつつあります。
    平穏な日々のありがたさを改めて痛感… 。

    N区の近くを通られたのですね。
    私も懐かしさでいっぱいになりました✨

  3. おにちゃん

    皆さんご無事で良かったです((T_T))

    震源地を見て直ぐに先生の事が心配になりました。
    連絡して良いものか、blogに書き込もうか悩みましたが、悩むくらいならメールすれば良かったですよね((T_T))

    私も東日本大震災で震度6を経験しました。
    外に出ても誰も居なくて、もしかしたら一人で死ぬのかしら?なんてすごい不安でいっぱいでした。

    お嬢さんと一緒だったのですね!
    二人ともお怪我なく何よりです。

    物が一瞬のうちにすっ飛んだり、家具が倒れたり、見てしまうとかなりショックですよね。
    私は倒れそうな家具や家財をすり抜けて外に出てしまいました。なので倒れるところは見ずに済みました。見てたらもっとショックだったと思っているので、先生のお気持ち、ものすごく察します。
    お写真、私が見てもものすごくショックを受けました。

    何かお手伝いできることがあったら何でも言ってくださいね!

    まだまだ暫く余震などが心配ですが、どうかお気を付けてお過ごし下さい。

Recommend
こんな記事も読まれています!
記事URLをコピーしました