旬を味わう♪ さくらんぼのベイクドチーズケーキ。
ばあばがどっさり送ってくれた、今が旬の佐藤錦
そのままでも至福♡のデザートになりますが、
焼き菓子を作りたい衝動にかられ、ベイクドチーズケーキに加えてみました。
惜しまず加えたさくらんぼのジューシーなこと♪
濃厚なチーズ生地との調和も抜群の、
今しか味わえない、贅沢なチーズケーキになりました。
さくらんぼはアメリカンチェリーでも代用ok。
(粒が大きい場合は個数を適宜減らしてください)
チーズ生地はワンボウルで混ぜるだけ、
ボトムはオレオ+バターのらくちんレシピです!
「さくらんぼのチーズケーキ」
●材料(15cm丸形1台分)
さくらんぼ・・・25~30粒くらい
クリームチーズ・・・200g
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・50g
卵・・・1個
レモン汁・・・大さじ1
薄力粉・・・20g
A)
オレオ・・・70g
バター(有塩、無塩どちらでも)・・・20g
●作り方
下準備:型に薄くバター(分量外)を塗り、オーブンシートを貼り付ける。
オーブンを180℃に予熱する。
①砕いたオレオに、レンジ等で溶かしたバターを加えて混ぜ、型の底に敷き詰める。
使うまで冷蔵庫に入れておく。
☆オレオを砕く際は、ジッパー付きの袋に入れ、めん棒などで上から叩いてください。
☆コップの底や指の腹を使い、しっかり押し付けるようにするとよいです。
②さくらんぼの種を取り、水気をペーパーでふいておく。
☆種の取り方(私流)
軸のついていた側から楊枝(or細い箸)を刺す →種の周りをぐるぐるとなぞる→ 軸と反対側から箸の太い方をブスっと刺して種を出す
この方法でいつも取っていますが、ストローで取る方法もあるようですよ!
③レンジに入れられるボウルか器にクリームチーズを入れる。
600wの電子レンジで20~30秒加熱して柔らかくし、泡だて器でクリーム状にする。
そこへ砂糖、卵、レモン汁を順に加えてそのつどよく混ぜ、最後に薄力粉をふるいながら加えて混ぜ合わせる。
④①に③の半量を流し入れ、さくらんぼの半量をトッピングする。
同じ作業をもう一度繰り返す。
⑤180℃に予熱したオーブンで45分ほど焼けば完成!
☆途中表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせるか、温度を下げてください。
焼きあがったら、完全に冷めるまで型の中に入れたまま室温におき、冷蔵庫で保存します。
芳醇な香りに「早く食べたーい!」と誘惑されると思いますが(笑)
切りにくいですし、冷める時に全体の味がまとまるのでぐっとがまん
そしてぜひ、まずは室温で冷ました状態で一度お味見を♪
室温だと口あたりがやさしく、マイルドな味わい。
冷蔵庫で冷やすと、チーズがぎゅっと固まって濃厚な舌触りに変化します。
一晩置くとさくらんぼのジュースが生地に染みて、それもまた美味♡
チーズ生地の砂糖は50gで作りましたが、
オレオのボトムが甘めなので、あと10g砂糖を減らしてもよいかもしれません。
もともとチーズケーキに目がない私。
お気に入りのチーズケーキレシピがまた一つ増えました!
いつも記事に拍手を頂きありがとうございます!
★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。