冷蔵庫にいつもある材料ですぐに作れる、ふわふわ&しっとりのシフォンケーキ♪
おやつやちょっとした贈り物にもぴったりで、もう何10年も作り続けているお菓子のひとつです。
こちらのカフェオレ風味のシフォンも何度焼いたことか…
ハンドミキサーで卵白をしっかりと泡立てさえすれば、きっと成功間違いなし!
夏場は冷やして食べるのもおすすめですよ。
「カフェオレシフォンケーキ」
●材料(17cmシフォン型1個分)
卵黄(Mサイズ)… 4個
卵白(Mサイズ)… 4個
グラニュー糖(又は上白糖)… 70g
牛乳… 50cc
インスタントコーヒー… 大さじ1と1/2
サラダ油… 40cc
薄力粉… 70g
●作り方
①牛乳にインスタントコーヒーを入れて混ぜ、溶かしておく。
薄力粉はふるっておく。オーブンを180℃に予熱する。
☆コーヒーが溶けにくい場合はレンジで少し温めてください。
②ボウルに卵黄と20g分のグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。①、サラダ油、薄力粉も入れ、よく混ぜ合わせる。
④別のボウルに卵白と残りのグラニュー糖を加え、今度はハンドミキサーの最速でしっかり泡立てる。
☆卵白は、冷えたものをお使いください。
☆ボウルやハンドミキサーは、水気や油気のないものをお使いください。
☆時間にして約5分、入道雲のようにモコモコに膨らみ艶が出るまで泡立てるのがポイント!
⑤卵白を②のボウルに3〜4回に分けて加え、さっくりと混ぜ合わせる。
☆泡がつぶれないよう意識しながらも、卵白が残らないよう、きちんと混ぜ混んでいきます。
ボウルを回しながら素早く作業することが大切です。
⑦何もぬっていない型に一気に流し入れ、底をトントンと打ち付けて空気を抜く。
☆膨らむので、生地の量は型の8分目くらいがちょうどよし。
⑧180℃のオーブンで約30分焼く。
竹串を差して生地が付いてこなければok。
☆10分ほど経ったら、表面に放射状ナイフ切れ目を入れるとより均一に膨らみます。
焼き上がったら、すぐに逆さまにして完全に冷まします。
膨らんだ生地が網に付いてしまう場合、細いコップや等を型の穴に差し込むとよいですよ。
シフォンケーキは、型の側面に張りつくことで膨らんでいく仕組み。
そのため型には油や粉は塗りませんので、型からはずす時は、小さめのナイフを型と生地間に入れて小刻みに上下に動かし、少しずつ外してください。
一切れずつワックスペーパーなどで包めば、プレゼントにもぴったり♪
★いつも記事に拍手をいただきありがとうございます。
★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。