MENU

ボトムなしで簡単!アメリカンチェリーのベイクドチーズケーキ

musashi

旬のアメリカンチェリーをたっぷり加えたベイクドチーズケーキのレシピを紹介します。

生地はワンボウルで材料を次々と混ぜるだけ!ボトムもないので手間なし!あとはオーブン任せの焼きっぱなしイージーケーキです。

簡単なのに、チェリーのジューシーな甘さとチーズの濃厚さがベストマッチ。思わずもう一切れ、もう一口…と手が伸びるおいしさですよ☺

ポイントは生地をよく混ぜ合わせること、焼いた後は半日ほどしっかり冷やして生地を落ち着かせること。冷やすことできれいに切りやすくもなります。

さくらんぼやブルーベリーなどでも同じように作れます。ティータイムのお供にぜひお試しください♪

「アメリカンチェリーのベイクドチーズケーキ」

●材料(丸形15cm)

アメリカンチェリー・・・15粒くらい
(さくらんぼの場合25粒くらい)
クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・50g
卵・・・2個
生クリーム・・・100ml
レモン汁・・・大さじ1
薄力粉・・・大さじ2

●作り方

①アメリカンチェリーは種を取る。型にはオーブンシートを敷いておく。

【箸を使った種の取り方】
箸の細い方で軸のついていた側を刺す→箸の先で種の周りをグルグルして外す

箸の太い方で反対側からブスっと刺して貫通させ、種を押し出せばOK!
やってみると結構簡単ですよ。さくらんぼの種も同じように取れます。

②クリームチーズは600wの電子レンジで30秒ほど加熱してボウルに入れ、砂糖を加えてクリーム状に練る。

③卵を1個ずつ加えて混ぜる。

④生クリーム、レモン汁、ふるった薄力粉を加えてそのつどよく混ぜる。

⑤型に④の半量を流し入れ、アメリカンチェリーの半量をのせる。同じ作業をもう一度繰り返す。

⑥180℃に予熱したオーブンで、おいしそうな焦げ目がつくまで45~50分焼く。

焼き終わったら粗熱を取り、冷蔵庫で一晩しっかり冷やせば完成!

果実から染み出るチェリーのジューシーな果汁と、チーズの濃厚な風味のマッチングをぜひご堪能ください♪

【こちらもおすすめ】

【かんたん絶品!】 さくらんぼのベイクドチーズケーキ


@kitchen_musash

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Recommend
こんな記事も読まれています!
記事URLをコピーしました