目が覚める甘酸っぱさ☆夏におすすめレモンスクエア
ハッとするほど酸っぱいけれど、ひとかけ口にするとまた食べたくなる… 。
ビスケット生地とレモンクリームが層になった、アメリカンケーキです。
冷蔵庫で1日冷やすと全体がなじみ、クリームの黄色が鮮やかになります。
ビスケットが冷めてからクリームを流すと層になりにくいので、焼きたての熱いうちに流すのが最大のポイント!
今回少し冷めてしまったので、一部型の下に流れ出てしまいました… 次回気を付けます💧
「レモンスクエア」
〈材料〉20cm角型
○ビスケット生地
薄力粉… 140g
無塩バター… 120g
砂糖… 30g
レモンの皮(黄色い部分のみすりおろす)… 1/2個分
○レモンクリーム
卵… 2個
砂糖… 100g
レモン汁… 70cc
薄力粉… 20g
粉糖… 適宜
〈作り方〉
①ビスケット生地を作る。
ボウルに薄力粉、砂糖、レモンの皮を入れてざっと混ぜる。
そこへ2cm角に切った冷たいバターを加え、手やスケッパーでバターを粉に切り込むように混ぜ、粉チーズ状になったら一塊にする。
☆ここまでの作業はフードプロセッサーを使うと便利です。
②バターを薄く塗って粉をはたいた型に入れ、指で押しながら平らにし、180℃に予熱したオーブンで20~25分、軽く焦げ目が付くまで焼く。
③ビスケットを焼いている間にレモンクリームを作る。
ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜる。
レモン汁、ふるった薄力粉も加えて、泡立てないようゆっくり混ぜ合わせる。
☆クリームはザルで濾すと滑らかに仕上がります。
④ビスケットが焼けたら、まだ熱いうちにクリームを流し、さらに180℃で約20分焼く。
☆焦げそうになったらアルミホイルをかぶせるか、温度を少し下げてください。
⑤完全に冷めてから型から外し、お好みの形に切る。お好みで粉砂糖をふる。
★レシピブログのランキングに参加中。
いつもクリック応援ありがとうございます。