ルバーブジャムとブルーベリーのシュトロイゼルクーヘン(Streuselkuchen)
手作りルバーブジャムとブルーベリーを使ったお菓子を焼きました。
イメージしたのは、ドイツの焼き菓子シュトロイゼルクーヘン(Streuselkuchen)。
テキトーに作った割には、ほっぺが落ちるほどおいしい♪
シュトロイゼルとは、ケーキ、マフィン、パンなどに載っているそぼろ状のトッピングのこと。
英語のクランブル(crumble)とほぼ同義語です。
本来このお菓子はバターケーキの生地にフルーツを載せ、粉、バター、砂糖を基本にしたシュトロイゼルをトッピングしますが、
今回はあえてバターは全く使わず、植物油で代用し、アーモンドパウダーでコクを補いました。
結果、ルバーブとブルーベリーの風味が生きてとてもいい感じ‼
ベースの生地は、卵、ヨーグルト、きび砂糖、太白ごま油使用、薄力粉、アーモンドパウダー。
そこにブルーベリーとルバーブジャムをトッピングして、
薄力粉、太白ごま油、きび砂糖、アーモンドパウダー、シナモン、オールスパイスを加えたクランブルを載せてオーブンへ。
少々焼きすぎてしまいましたけど、果汁の染み込んだ生地はしっとり感も格別。
ルバーブとブルーベリーの甘酸っぱさ、ほんのり香るスパイスの風味もたまらない、好みのケーキになりました。
改めて、こんな素朴で家庭的なカントリーケーキ、大好きです。
ノリで遊びながら作ったので、細かいレシピはまた後日♪
★大阪府豊中市内で、ノージャンルの世界各国料理教室を開催しています。
10月のテーマは前半が「ハロウィンスイーツ&スナック」後半は「スペイン料理」です。
どうぞお気軽にご参加ください!
ご予約、今後のレッスン詳細、教室の様子などは
↓こちらをクリック♪
直接メールでもご予約受付けます。
お名前、ご希望日、メールアドレス、
携帯電話番号を忘れずにご明記ください。
aaoonnoosk@gmail.com
(気まぐれキッチンandante 青野)
★レシピブログのランキングに参加中。
こちら↓をクリックして応援していただけると嬉しいです。