ハーブソルトでシンプル&豪快に! あじのオーブン焼き。
musashi
気まぐれキッチン andante
せっかく食べごろのアボカドを買ってきたのに、
エコバックの中で押されてぐちゃぐちゃにーーー
そこで急きょ、ムニエルのソースに仕立てることにしました。
これが怪我の功名、淡白な身のタラにぴたりと合うこと合うこと!!
娘も夫も目を丸くしておいしいと絶賛
「甘塩タラのムニエル アボカドソース添え」
●材料(3人分)
甘塩タラ・・・3切れ
酒・・・小さじ2
薄力粉・・・適宜
アボカド・・・1個
レモン汁(又は酢)・・・小さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
ガーリックパウダー(又はにんにくのすりおろし)・・・少々
塩、こしょう、オリーブオイル
●作り方
①甘塩タラは骨があれば包丁や手で取り除き、
酒とこしょうをまぶして5分ほどおく。
水気をキッチンペーパーで水気をふいて両面に薄力粉をまぶし、
余分な粉をはたき落とす。
甘塩タラなら下味の塩は不要です。
生タラを使う場合は、塩もふって下味を付けてください。
②アボカドは身をフォークで潰し、
酢、マヨネーズ、ガーリックパウダー、塩、こしょうを混ぜ合わせる。
③フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、タラを皮目から焼く。
こんがりと色付いてきたら裏返して両面を焼く。
タラは身が柔らかいのでそっと扱ってくださいね。
④器に盛り付けアボカドソースをたっぷり添えれば完成!
このアボカドソース、チキンソテーにもばっちり合いそうですし、
鯛や鮭、海老やホタテ貝柱など、別の魚でも試してみようと思います
玉ねぎやピクルスのみじん切りを加えてもよいですね。
もちろん、パンやクラッカーのディップとしてもご活用ください♪
★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。