柔らか鶏むね肉のハーブ風味ピカタ&ポテトニョッキのトマトソース。
家族3人が揃う土曜日のおうちランチタイムを大切にしています。
今日のメインは鶏むね肉のハーブ風味ピカタ。
なんてことないおかずでも、
ジノリのイタリアンフルーツに盛り付けて、
イタリアンポップスのBGMでも流せば気分もぐぐっと上がる
パサつきがちな鶏むね肉も、
粉と卵液をまぶすことでしっとり柔らかく仕上がりますよ。
鶏ささ身や、豚薄切り肉(生姜焼き用の厚さ)を使っても美味しく作れます。
「鶏むね肉のハーブ風味ピカタ」
●材料(2~3人分)
鶏むね肉・・・1枚
ハーブミックス・・・少々
ガーリックパウダー(又はすりおろしにんにく)・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ2
薄力粉、塩、こしょう
A)
卵・・・1個
粉チーズ・・・大さじ2
●作り方
①鶏むね肉は1cm厚さ程度のそぎ切りにする。
塩、こしょう、ハーブミックス、ガーリックパウダーを両面にふってなじませる。
☆むね肉は淡白なので、しっかり目に下味をつけておくことがポイント。
☆ハーブミックスの量はお好みでどうぞ。
カレー粉やクミンパウダーでも風味よく仕上がります。
②A)を混ぜ合わせて卵液を作る。
③鶏肉の両面に薄力粉を薄くまぶし、卵液をくぐらせる。
フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を入れて中火で焼き色を付ける。
裏返して火が通るまでさらに5分ほど焼く。
☆火が通りにくい場合は蓋をして蒸し焼きにしてください。
☆バターを足して焼くとさらにコクが出ます。
付け合わせは、カルディのポテトニョッキのトマトソース。
ニョッキを茹でて市販のトマトソースであえ、
粉チーズ、EVオリーブオイル、顆粒コンソメ、塩こしょうで調味。
バジルを添えて香り良く♪
ごぼう、にんじん、長ねぎ、しいたけでコンソメスープも作りました。
具材を炒めて水、コンソメ顆粒、ローリエで煮込み塩で調味。
残していた切り干し大根の戻し汁を加えたら、
甘さと旨味が加わってまろやか美味ー!
コロナ禍の今だからこそ、
少しの工夫でおうちご飯をより楽しみたいと思っています♪
★いつも記事に拍手をいただきありがとうございます。
★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。