MENU
圧力鍋使用の料理

圧力鍋使用。簡単3ステップで作る煮豚。

musashi

ポトフやおでん、根菜のシチュー、硬い塊肉や豆の煮込みetc…
冬の間、わが家では他のどの季節よりも圧力鍋が活躍します。

本日紹介する煮豚も、圧力鍋調理がぴったりな料理の一つ

面倒なタコ糸で縛る作業を省きましたが、形を整えたい場合は全体を縛って下さい。
予めタコ糸で縛ってある肉を使うと便利です。

身近な調味料のみを使用し、大人から子供まで食べやすい味付けました。

酒の代わりに紹興酒を使ったり、八角や五香粉(ウーシャンフェン)を少々加えると、ぐっと本格的な風味に近付きますよ!

P1230365

「圧力鍋で作る煮豚」

●材料

豚肩ロース肉(ブロック)・・・500g
塩、こしょう・・・少々
サラダ油・・・少々

A)
にんにく(皮をむいて丸のまま使用)・・・2かけ
しょうが(薄切り)・・・大1かけ
長ねぎ(青いところ)・・・1本分
水・・・150cc
酒・・・大さじ5
しょうゆ・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ3と1/2

●材料

①豚肩ロース肉は全体に塩、こしょう少々をもみこむ。
圧力鍋に油少々を熱し、肉の表面に焼き色が付くまで強火で焼き付ける。

P1220355

A)を全て加え、蓋をして強火にかけ、圧力が最大にかかったら弱火にして20分加熱。
火を止めて、圧力が完全に下がるまで自然放置する。

P1220358

③蓋を開けて再び強火にかけ、煮汁に少しとろみがつくまで7~8分ほど煮込む。

☆長ねぎ、にんにく、しょうがはお好みで取り除いてから煮詰めてください。
☆最後にゆで卵を加えて豚肉と一緒に冷ますと、おいしい煮卵が出来ます。

P1220362

粗熱が取れたら食べやすく切り、タレをかけてどうぞ!

保存は煮汁につけたまま冷蔵庫で。4~5日は保存可能です。

チャーシュー丼にしたり、野菜炒めに加えたり、ラーメンやチャーハンの具にもぴったり。

今回私は、サンチュにキムチと共に巻いてパクっと頬張りました♪

いつも記事に拍手を頂きありがとうございます!

レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。



メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Recommend
こんな記事も読まれています!
記事URLをコピーしました