ケークサレ再び。。
musashi
気まぐれキッチン andante
天然酵母パン作りの超ビギナーです。
今回、ずっと憧れだった苺酵母作りに挑戦してみました。
作り方は超カンタン。
苺の倍ほどの水と少々の糖分を加え、温かい所に置いておくだけ。
Before
*まだ寒いため、ヨーグルトメーカーのを28度に設定して保温。
After (3日後)
こーんなにブックブクに発酵してくれました!
蓋をとるとプシューっと音がすれば酵母が元気な証拠らしい。
蓋を開けずとも、プチプチ音を立てる音が聞こえるほど元気いっぱいです。
今回はこの酵母を使ったストーレート法でシンプルなパンを焼きました。
ハイジの白いパンのはずが、苺の色のせいか濁ってしまい白くないですが^^:
こねている間、発酵させている間、焼いている間・・・
ずーーっと苺の甘い香りが漂ってなんともいえずいい気持ちに♪
焼き上がりにも苺の風味がしっかり残って、生地感はもっちりふわふわ。
そのまま食べても大満足の春らしいパンになりました。
レシピはこちらを参考に、塩を小さじ1/2加え、バターと砂糖を半量にしました。
そもそも天然酵母作りとは、果物・野菜・穀物等に付着している酵母菌を
育てていくもの。あらゆる素材から作れるらしいのですが、
レーズン、りんご、梨、梅、苺、バナナ、みかん等の果物、
にんじん、トマト、じゃがいも、長芋、ハーブ、野草などの野菜、
お米、小麦などの穀物、ヨーグルト、酒粕・・・
この辺りが一般的に使われているようです。
ごくふつうの食べ物から自然に酵母が作れてパンが焼けるなんて・・・
すごいっ! って感動してしまうのは私だけではないはず。
完成までにひじょ~に時間がかかることを差し引いても魅力的。
ファンが多いのもうなずけます。
こんばんは~
いちごの天然酵母ってこんなにも元気よくぶくぶくするんですね。
パンにたっぷりと出来た気泡に元気の良さがわかります
いちごの香りがそのまま残るんですね
今はりんごで毎週週末に向けて酵母を育ています
いちごのぶくぶくをみたら全然醗酵しきれていないのかも
知れないと思いました
なかなか上手くいかなくてストレートに保険でイーストを
補足していますが香りは十分に楽しめます
酒粕も作って見ましたが美味しくありませんでした(^_^;)
天然酵母楽しいですね~
きゃりあさん、いちご酵母って失敗が少なく発酵力が強いみたいです!
まだレーズンとみかんしか経験ないのですが、比較にならないほどブクブク泡だってくれました^^
ストレート法なら香りを楽しめるし、+イーストで補うってよいアイディアですね。
酒粕、ダメですか?残念。興味あったのに!
天然酵母すっごく楽しいですね。
たとえ失敗してもできの悪い子はかわいい、、
そんな感じの楽しさです^^
イチゴ酵母に挑戦したんですね
容器のフタをシッカリ閉めてしまうと
圧力で開かないくらい元気ですよね
潰したイチゴで作って
酵母液を飲んでみてください。
上手にできた酵母液は、
微炭酸のサイダーみたいo(^-^)o
お試しくたさい。
YOU先生、コメントありがとうございます!
いちご酵母、実はYOU先生のブログを見て憧れてたんですよ☆
今まででいちばんブクブク発酵し、膨らんでくれました。
香りもうっとりするほどよくて・・・
酵母液、そのまま飲めるんですねー。
なんて贅沢なサイダー!
ぜひやってみます(^^)