パプリカとオリーブのケークサレ(レシピ付)。
パプリカとオリーブのケーク。
フランスの「粉モン」、いわゆるケ―クサレです。
以前の記事に載せていたレシピを改良。
香り高く、しっとりと、美味しく焼けました
大人向けの贈り物や、ホームパーティに如何でしょう?
「パプリカとオリーブのケークサレ」
材料(18×6×8cmのパウンド1個分)
卵・・・3個
牛乳・・・50cc
エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ5
塩・・・小さじ1/3
こしょう少々
a)
薄力粉・・・110g
ベーキングパウダー・・・小さじ2/3
b)
赤パプリカ・・・1/2個分(1cm角程度に切る)
ハム(又はベーコン)・・・40g(1cm角程度に切る)
オリーブ・・・10粒分(粗く刻む)
グリュイエールチーズ(無ければパルメザンチーズ)・・・60g(すりおろす)
c)
赤パプリカ・・・1/2個分(1cm幅に切る)
ローズマリー・・・1枝
下準備
・型にオーブンシートを敷く。オーブンを210℃に予熱する。
・a)の粉類は合わせてふるっておく。
<作り方>
①ボウルに卵を割りいれ、牛乳とオリーブオイルを加えて泡だて器で良く混ぜ、塩、こしょうも加える。
②a)を加え、ヘラで切るように混ぜ合わせる。
この時決して混ぜすぎないでください。グルテンが出て硬くなります。
小麦粉の白い粒がまだ見えるぐらいで混ぜるのをやめて大丈夫。
③b)を全て加え、ヘラでさっくりと混ぜ合わせる。
④型に流し、上からc)のトッピングのパプリカとローズマリーを載せ、210℃で35~40分程度焼く。
焦げ目がおいしいので、付きにくいようなら途中で温度を上げて下さい。
オーブンには各々のクセがあるので、温度や焼き時間は様子をみながら調整します。パサつくので焼きすぎご注意。
せっかくパプリカが半分余ってるから・・・と今回初めて表面に飾ってみたのですが、これが正解。焼き上がりが華やかになります。
表面に焦げ目が付き、竹串で刺してみて生地が付いてこなかったらok。
焼きすぎてパサついちゃった!
って時は、焼き立てをアルミホイルで包んで
冷めるまで蒸らすとしっとりします。
これは焼き菓子全般に応用できるテクニックですよ~。
コメントを下さったmamiさん、mayolicaさん、おにさん☆
ごめんなさい、記事を整理していたら間違って
削除してしまいました・・・
ごめんなさい>< 覚えてる範囲でお返事します! mamiさん
以前のレシピよりしっとり感が増してると思います。
またつくレポしてくださいね~♪
Mayolicaさん
こんな一品はMayolicaさんのお皿にぜひ
盛り付けてみたいものです!
オーブンレンジの良さに惚れ惚れできる日が来るよう、
少しずつ慣れたいと思います^^
おにさん
電子オーブンはどうしても、性能が落ちますよね・・・
パワー不足だし、確かにむらになるかも・・・
おにさんはオール電化のマンションなのですね。
私もIHの物件も複数見たのですが、やはり「火」で料理したくて、泣く泣く見送りました。
IHの物件はたいてい新しくて綺麗だから、メチャ迷いましたけど。。
musashiさん、こんばんは。
昨日は、うちのブログにご訪問いただき
また、心温まるコメントをいただきましてありがとうございました。
とても嬉しかったです。
大阪へお引っ越しされたとのことで、お疲れ様でした。
いつもながら元気いっぱいの美味しいブログですね。
こちらへ来られてサクサクとアップできるようになったとのことで何よりです。
これからも、楽しくて美味しい記事を楽しみにしています。
それでは、またご訪問させていただきますね♪(*^-^)ノ~~
mhirochikiさん
わざわざお越し頂きありがとうございます
長々とコメント残してしまい、すみませんでした。。
ソネブロで出会った皆さんと遠くなることは、とても
残念でしたし、ゼロからまた始めることは勇気のいる
ことでしたが、私自身は思い切ってよかったです。
他ブログとなり遠くなってしまいましたが、
これからもちょくちょく覗きに行かせてください♪