餃子シルクロードへの誘い。 チベット式餃子~momo~。
ずっと気になっていたチベット式餃子「モモ」を作ってみました。
モモmomoとは、ひき肉だねを小麦粉ベースの生地で包んだ「粉モン」。
料理法も蒸したり、茹でたり、揚げたりと様々です。
中央アジアの小龍包、中国のマントゥ(饅頭)、パオズー(包子)ももモモの一種だそう。
トルコやギリシャにもラビオリみたいな類似料理がありますね。
昔々、シルクロードを行き交う商人達が食べて伝え合い、
それぞれの風土に合ったレシピとして定着していったと言われています。
食文化ってロマンですね~
↑ こちらのモモ、アジア料理に造詣の深いコウケンテツさんのレシピを
参考にしています。
クミンシードとチリパウダーが効いたさっぱり肉だねに、
コク深いヨーグルトトマトソースをかけました。
まさに東西食文化のイイとこどり♪
口の中で餃子シルクロードに思いを馳せちゃうこと間違いなしっ。
本来は皮から手作りですが、怪獣を飼ってるので省略。
市販の餃子の皮でもじゅうぶん美味しくできました。りピ決定!
「チベット風餃子モモ&チリソース」
<材料>
餃子の皮・・・24枚
a)
合いびき肉・・・200g
パクチーのみじん切り(苦手な方は青ねぎやパセリ等で代用)・・・大さじ2
玉ねぎのみじん切り・・・1/6個分
クミンシード・・・小さじ2
チリパウダー・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2
☆ソース
トマト(完熟)のざく切り・・・1個
玉ねぎのみじん切り・・・大さじ2
トマトペースト・・・大さじ2
プレーンヨーグルト・・・大さじ3
チリパウダー・・・大さじ1/2
塩、オリーブオイル
<作り方>
①a)の材料を全て混ぜて肉だねを作る。
②餃子の皮に肉だねを載せ、周りを水で濡らして、底が四角になるよう
四辺をくっつける。
作ったら乾燥しないようラップをかけておく。
③ソースを作る。
オリーブオイル大さじ2で玉ねぎのみじん切りを炒め、チリパウダーを加えて
香りを出す。
トマトのざく切り、トマトペースト、プレーンヨーグルトを加えて
とろっとするまで煮込み、塩で調味する。
④②の餃子を熱湯で茹で、浮いてきたらさらに1~2分茹でる。
水気を切ってソースをたっぷり添える。
(コウケンテツさんのレシピではセイロで蒸してました。)
たまたまの検索でお邪魔して、
す、すてきすぎる食卓にうっとりしながら10ページほどすぐに読んじゃいました。
こんな素敵なお料理、ご家族幸せですね。
反省しました。私もママごはん頑張ります。
うちも毎日召し使いのように食後は床拭いてます(笑)
mimiさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
実際はちーっともすてきじゃないので恐縮です・・
昔教室をやっていたので、それっぽく見せてるだけであって^^;
毎日納豆ごはんを立ち食いww
召使い度、日々アップしますよねぇ。
お互い楽しみましょう♡