オイルサーディンとフェンネルのシチリア風パスタ。
シチリアの名物料理として知られている鰯とフェンネルのパスタ。
生の鰯の代わりにオイルサーディンで、味のアクセントとなるレーズン
の代わりにプルーン作りました。
フェンネル(ういきょう)を生に近い形で食べるのは初めてでしたが、
ちょっとセロリに似た独特の爽やさが、癖のある鰯とどんぴしゃの相性!
最後にふりかける、にんにく風味のカリカリパン粉も絶妙です。
本場ではブカティーニという太くて穴の開いたパスタを使うようです。
アンチョビーを使ったり、トマトソースを使うレシピもみかけます。
「オイルサーディンとフェンネルのパスタ」
<材料>2人分
お好みのパスタ・・・180g
オイルサーディン・・・70g
フェンネル(全体をざく切り)・・・60g
にんにく(薄切り)・・・1かけ
松の実・・・大さじ2
プルーン(あらみじん切り)・・・3個(又はレーズン大さじ2)
白ワイン・・・大さじ2
a)
パン粉・・・大さじ2
オリーブオイル・・・小さじ2
にんにく(みじん切り)・・・少々
EVオリーブオイル、塩、こしょう、レモン
<作り方>
①フライパンにa)を入れて火にかけ、香りが立ち
きつね色になるまで炒りつけて別皿にとっておく。
②EVオリーブオイル大さじ2、オイルサーディンの油大さじ1、
にんにくをフライパンに入れて火にかける。
③薄く色づいたら松の実、プルーン、オイルサーディンの2/3を加えて
身を崩しながら炒め合わせ、フェンネル、白ワインを加えて火を止める。
④硬めに茹でたスパゲティと茹で汁少々を加え、汁気を吸わせるように
炒め合わせる。
⑤塩、こしょう、仕上げのEVオリーブオイルで調味して器に盛り、
フェンネルの葉、残りのオイルサーディンを載せ、炒めパン粉をかける。
お好みでレモンを絞ってどうぞ。
フェンネルの香りはツナとも合うと思い、春キャベツのサラダにも
投入してみました。
まだ葉が残っているので、次はオムレツに入れてみようかな。
こんばんは~
フェンネル ブログで知りましたが、大好きなセロリに似た香りというは気になります
見た目は葉の部分がカモミールに似ていますね
又、未知の味に出あってしまいました
とっても気になります
misashiさんの料理はいつも好奇心を駆り立てられます(*^_^*)
きゃりあさん
私も乾燥したフェンネルシードを使ったパンを焼いたことは
あるのですが、生は初体験でした!
やはり新しい食材との出会いは楽しいですね。
友人が畑で栽培していたので、きゃりあさんもぜひ
自家製で作ってみられてください(*^^*)