ひな祭りにパーティに♪ お手軽手まり寿司。
musashi
気まぐれキッチン andante
以下、再掲載となりますが、うだるような夏にぴったりの「冷や汁」を紹介します!
冷汁は四国出身のお義母さんの得意料理。
まだ元気だった頃、夏にお邪魔すると「いくらでも食べてね~」と、よくよくふるまって下さいました!
アジの旨味、たっぷりの薬味ときゅうりの爽やかさ、さらさらとしたのど越し…
それはそれは美味しくて… お代わり無しはあり得ません(*^^*)
以下、口伝えを元にレシピにしています。
「冷汁」
<材料>3人分
塩焼きした鯵(中くらい)・・・2尾分
きゅうり・・・2本
みょうが・・・2個
しそ・・・10枚
青ねぎ・・・適宜
すり胡麻・・・大さじ2と1/2
だし汁(冷やしたもの)・・・2~2.5カップ
味噌・・・適宜
ご飯(麦飯かおすすめ)・・・適宜
<作り方>
①焼いた鯵は骨をきっちり除いて、身を細かくほぐしておく。
②胡瓜は薄切り。みょうがは輪切り、しそは千切り、ねぎは小口切りにする。
③すり鉢に鯵を入れてすりこ木であたる。
あらかた潰れたらだし汁を加え、味噌を加えて調味する。
☆あとで氷を加えるので濃い目に味付けしてください。
④きゅうりとすり胡麻も加えて混ぜる。
⑤食べる直前に氷をひとつかみ加える。
ご飯を小盛りでよそい、冷汁、②の薬味をたっぷりかけていただく。
お義母さんの味には及びませんが、夫も喜んでおかわりしてくれました!
骨をきっちり取り薬味を除けば、幼児食にも最適だと思います(^^)
暑~い夏の昼餉に、キンキンに冷やした冷汁をご飯にぶっかけて…
これぞニッポンの夏☀
★レシピブログのランキングに参加中。
ワンクリックで応援して頂けると嬉しいです♪
musashiちゃん~おはよう♪
お忙しいのに、とっても嬉しいコメント、有難う~♪
うんうん、これぞ日本の味!ですね♪
とっても美味しそうです~たまらんよ!(^^
冷汁、大好きです(^^
こんなに丁寧に、本格的に作ることないのですが、夏、ちょくちょく食卓に上ります(^^
きんきんに冷やして、麦ごはんにたっぷりかけてね(^^
お味噌汁の残りも、かけて食べたりするよ(笑)
薬味が多いね~嬉しいわ♪
ご主人様の笑顔が目に浮かぶようです。
本格的な夏!
夏バテなさいませんように。
いつも有難う~感謝です♪
misyaさん、こんばんは♪
こちらこそ、お忙しいところありがとうございます‼
冷や汁、misya家でもよく召し上がるのですね~。
暑くて食欲が落ちても(ちっとも落ちませんが(^^;)
するする喉を通りますよね♪
まさに日本人の叡知が詰まった料理‼
こんなのも、lessonで若い人に伝えていきたいな…
夏バテ、今のところ大丈夫ですが、夏太りが怖いです(+_+)