MENU

明けましておめでとうございます!今年の元旦の食卓。

musashi

新年明けましておめでとうございます

2022年もマイペースで拙いブログを更新していきたいと思います。
よろしければお付き合いくださいませ。

さっそくですが、元旦の食卓を紹介します。

今年のテーブルは、すっきりとした白×黒の和モダンなイメージで。
白いテーブルクロス、黒い塗りのお盆、ノリタケの金縁洋皿を合わせました。

P1010182

今回は重箱は使わず、昔から好きな前菜風の「ちょこっと盛り」スタイル。

上から時計回りに
筑前煮、松風焼き、手綱かまぼこ、りんご入りきんとん、田作り、昆布巻き、伊達巻き、中央は紅白なます。

P1010189

P1010201

この世で一番おいしいと思っている、わが家伝統の「黒豆」
土井勝先生のレシピを元にアレンジし、10代の頃から作り続けています。

P1010200

今年は、和牛もも肉で「ボイルドビーフ」も作りました。
好評で真っ先に売り切れ

P1010194

お雑煮は関西風の白みそ仕立て。

夫も私も関東出身なので、お雑煮は「すまし汁+角餅」が常識でした。

でも大阪に引っ越してもう10年以上、
今ではすっかり「白みそ+丸餅」派です。

P1010208

ほとんど下戸な私。
空きっ腹で朝から張り切って準備したこともあり、お屠蘇一口で頭クラクラ…

おせち料理をしっかり食べた後、元旦からまさかの2度寝

P1010204

今年は和食好きの小2娘の食べっぷりにびっくり

特に筑前煮と昆布巻き、りんご入りきんとんを喜んでいました。

今ではおせち料理を作らない、食べないご家庭も少なくないと思いますが、

行事食を欠かさず丁寧に作っていた3世代の大家族に育った私は、
子供の頃からおせち料理自体はもちろん、新年のその特別な食卓の光景が大好きです

時代とともにレシピはどんどん簡略化しても、
これからも毎年楽しんで作り続けて、
日本が誇るべきおせち料理文化を娘世代にも受け継いでいきたい思います!

拙い記事をお読み頂きありがとうございます!

レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。



メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. musashi

    おにちゃんさま

    あけましておめでとうございます。
    新年早々、嬉しいコメントいただきありがとうございました☺️
    拙いレシピがお役に立てたようで、光栄です!
    きっと美しい器に、美しく盛られたのだろうなぁと想像しています✨
    手抜きレシピばかりで恐縮ですが、こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

Recommend
こんな記事も読まれています!
記事URLをコピーしました