焼き立てまで30分♪ バター&卵不使用。とびきり簡単チョコスコーン。
皆さま昨日は恵方巻を召し上がりましたかー?
節分が過ぎると、次なる行事はやはりバレンタインでしょうか♡
コロナ禍で、友チョコを交換し合うのも難しいご時世ですが…
おうちの中で、手作りチョコレートのスイーツを楽しむのもありですよね。
そこで今回は、板チョコを使った家庭的でとびきり簡単なスコーンを紹介します。
バターも卵も、粉ふるいも、面倒な生地の折りたたみ作業も不要!
身近にある材料のみで、フォーク1本で失敗なく作れるおすすめレシピです。
焼き立てのザクっ&フワっな食感にきっとハマりますよ♪
「簡単チョコスコーン」
●材料(6個分)
板チョコレート(ミルク又はビター)・・・1枚(50g)
A)
薄力粉・・・150g
上白糖(又はきび砂糖、三温糖)・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2
塩・・・一つまみ
B)
牛乳(又は豆乳)・・・大さじ4
サラダ油(又は太白ごま油)・・・大さじ3
レモン汁(又は酢)・・・小さじ1/2
●作り方
①A)をボウルに入れフォークでぐるぐると混ぜる。
②B)を小さなボウルか器に入れ、油と水分がなじむまでフォークでよく混ぜる。
☆レモン汁(酢)を入れることで、生地がフワっと仕上がります。
③①に②を加えてフォークで練らないようにさっくりと混ぜる。
8割ほど混ざったら、手で割ったチョコレートも加え、さらにさっくりと混ぜ合わせる。
☆粉を加えてからは決して混ぜすぎず、練らないようにご注意!
これがサクっとした食感のコツです。
④手で一塊にして、打ち粉(分量外)をした台に載せる。
15㎝×10cmくらいに手で広げ、包丁で6個に切る。
☆素朴に焼き上げるスコーンなので、形作りは大雑把で大丈夫。
⑤200℃に予熱したオーブンで15〜18分、薄い焼き色が付くまで焼けば完成!
思い立ったら30分で、焼き立てを頬張れますよ
チョコたっぷりですが、生地の甘さは控えめなので、おやつだけでなく朝食にもおすすめ。
チョコの他に、レーズン等のドライフルーツ、ナッツでもぜひお試しください♪
いつも記事に拍手を頂きありがとうございます!
★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。