蓼科の新鮮野菜で♪ なすとオクラのインド風蒸し煮。
昨日は、3年ぶりに京都の五山の送り火が行われましたね。
皆さま、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は、8年ぶりに長野県の蓼科にある兄夫婦の別荘に行ってきました。
元々は亡き父の別荘で、昔は毎年のように訪れていた懐かしい場所です。
地元の新鮮野菜をいろいろ買ってきたので、まずはなすとオクラで一品。
インドの野菜の蒸し煮「サブジ」風を作りました。
本来サブジは、クミンシードやターメリックなどの複数のスパイスを組み合わせて作りますが、今回はカレー粉のみでお手軽に。
サラダ油をオリーブオイルに、カレー粉をローリエにそれぞれ替えれば、フランスの家庭料理「ラタトゥイユ」風になります。
「なすとオクラのインド風蒸し煮」
●材料(作りやすい分量)
なす・・・4本(400g)
オクラ・・・大6本(100g)
トマト・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1かけ
カレー粉・・・小さじ2弱
サラダ油・・・大さじ2~3
塩・・・小さじ1弱
●作り方
①なすはヘタを取って乱切り、オクラはがくを切って斜め切りにする。
トマト、玉ねぎは粗みじん切り、にんにくはみじん切りにする。
↓長野産の大きくて立派なオクラを使いました。
なすはあく抜きせず使いましたが、気になる方は水にさらしてから使用してください。
②鍋にサラダ油を熱し、にんにくを入れて香りが出たら、玉ねぎを加えて透き通るまで炒める、
なすとオクラを加えて炒め、全体に油が回ったら、トマト、カレー粉も加えて炒め合わせる。
③塩を加え、蓋をして強めの中火で13~15分、全体がしんなりとして水分が少なくなれば完成!
☆水分は加えず、出てくる野菜の水分だけで煮込むのがポイントです。
蓼科は湿気が多かったですが、秋先取りの涼しさでやはり別天地
写真にうまく撮れませんでしたが、ベランダのすぐ近くに鹿の姿も発見!
白樺湖や車山高原までドライブした翌日は、母と姉が合流。
娘はセンターで開催していた魚つかみに挑戦して、焼きたてのニジマスの塩焼きに舌鼓。
蓼科牧場のゴンドラリフト頂上の眺めと涼しさも最高でした!
年老いたばあばと一緒の久しぶりの旅行、娘にとっても思い出深いものになったと思います♪
いつも記事に拍手を頂きありがとうございます!
★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。