【かんたん絶品!】 さくらんぼのベイクドチーズケーキ
ばあばがどっさり送ってくれた今が旬の佐藤錦✨️
そのままでも至福♡のデザートになりますが、焼き菓子を作りたい衝動にかられ、ベイクドチーズケーキに加えてみました。
惜しまず加えたさくらんぼのジューシーなこと♪
濃厚なチーズ生地との調和も抜群の、今しか味わえない贅沢なチーズケーキになりました。
さくらんぼはアメリカンチェリーで代用okです。(粒が大きいので個数を減らしてください)
チーズ生地はワンボウルで混ぜるだけ、ボトムはオレオ+バターのらくちんレシピです!
「さくらんぼのチーズケーキ」
●材料(15cm丸形1台分)
さくらんぼ・・・25~30粒くらい
クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・50g
卵・・・1個 生クリーム・・・100c
レモン汁・・・大さじ1
薄力粉・・・20g
【ボトム】
オレオ・・・70g
バター(有塩、無塩どちらでも)・・・20g
●作り方
下準備:型に薄くバター(分量外)を塗り、オーブンシートを貼り付ける。薄力粉はふるう。
①オレオを粉々に砕き、レンジで溶かしたバターを加えて混ぜ、型の底に敷き詰めて使うまで冷蔵庫に入れておく。
ジッパー付きの袋に入れ、めん棒などで上から叩いてください。フードプロセッサーでもok。
コップの底や指の腹を使い、しっかり押し付けるようにするとよいです。

②さくらんぼの種を取り水気をペーパーでふく。
☆種の取り方(私流)
軸がついていた側から楊枝(or細い箸)を刺す →種の周りを楊枝でぐるぐるとなぞってある程度外す→ 軸と反対側から箸の太い方を使ってブスっと刺し種を押し出す
この方法でいつも取っていますが、ストローで取る方法もあるようですよ。
③クリームチーズを耐熱ボウルに入れ、600wの電子レンジで30秒加熱する。泡立て器でクリーム状にし、砂糖、卵、生クリーム、レモン汁、ふるった薄力粉を順に加えてよく混ぜ合わせる。
④①に③の半量を流し入れ、さくらんぼの半量をトッピングする。同じ作業をもう一度繰り返す。
⑤180℃に予熱したオーブンで45分ほど焼けば完成!
途中表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせるか、温度を下げてください。
焼きあがったら、完全に冷めるまで型の中に入れたまま室温におき、冷蔵庫で保存します。
芳醇な香りに「早く食べたーい!」と誘惑されると思いますが(笑)、切りにくいですし、冷める時に全体の味がまとまるのでぐっとがまん☺️
そしてぜひ、まずは室温で冷ました状態で一度お味見を♪ 室温だと口あたりがやさしく、マイルドな味わいです。
その後冷蔵庫でしっかり冷やすと、チーズがぎゅっと固まって濃厚な舌触りに変化します。
一晩置くとさくらんぼのジュースが生地に染みて、それもまた美味♡
チーズ生地の砂糖は50gで作りましたが、オレオのボトムが甘めなので、あと10g砂糖を減らしてもよいかもしれません。
もともとチーズケーキに目がない私。お気に入りのチーズケーキレシピがまた一つ増えました!
いつも記事に拍手を頂きありがとうございます!
★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。







