定番サンドがカフェ風に! ハムとレタスとトマトのボリュームサンドイッチ
すっかり定着したビジュアル系ボリュームサンド♪
作るのは難しそう…と思われるかもしれませんが、ポイントを押さえれば難しくありません!
ただし、きれい&おいしく仕上げるにはちょっとしたコツが必要です。
①パンにはバターやマヨネーズをしっかり塗り、水分がパンに染みるのを防ぐ
②野菜の水分をペーパーなどで除く
③切った時のビジュアルを考えて具材をはさむ
④ラップ(又はワックスペーパー)できつめに包み、少し置いてからラップごと切る
これさえ押さえれば、私のような不器用者でも失敗なく作れちゃいます!
いつものハム&レタス&トマトのサンドイッチも、おしゃれなカフェ風メニュー風に変身です。
「ハムとレタスとトマトのボリュームサンド」
●材料(4個分)
6枚切り食パン・・・4枚
ハム・・・8枚
レタス・・・2枚
トマト・・・2/3個
きゅうり・・・1本
スライスチーズ・・・2枚
マヨネーズ・・・適宜
辛子(又はマスタード)・・・少々
●作り方
①パンにはマヨネーズ(又はバター)を塗り、お好みで辛子を片面に塗る。トマトは種を取ってスライスし、水分をペーパーでふく。きゅうりはスライスして、水分ペーパーでふく。
②パン片面に、ちぎったレタス+マヨネーズ少々 → トマト → チーズ → 半分に丸めたハム → きゅうり の順に載せる。
☆トマト、ハム、きゅうりはずらして重ねるようにすると仕上がりがきれいです。

③もう一枚のパン挟み、ラップかワックスペーパーできつめに包む。
10分ほど置いてなじませてから、ラップごと縦方向に包丁でカットすれば完成!
☆今回きゅうりを厚めに切ってしまいました💧薄めの方が食べやすくオススメです。
わが家は毎朝radikoでj-waveを聴いています。
その情報によると、本日はなんと「サンドイッチの日」とのこと!
3月13日は「数字の3の間に1を挟んでいるから」だそうで。なるほどなるほど。
嬉しい偶然でした😆
★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると励みになります。



