KALDI缶詰使用!燻製牡蠣のオイル漬けと長ねぎのスパゲティ
musashi
気まぐれキッチン andante
お正月疲れもすっかり抜けたのに、この寒さに耐え兼ね
引きこもりがちな日々を送っております
昨日も京都の老舗店巡りをしようと足を延ばしてみたけど、
小雪がチラつく寒さに耐えかね、結局トンボ返り
今日なんて買い物に行くのさえおっくうで一歩も外に出ておらず・・
そんな時こそ買い置きの缶詰が大活躍!
これ、簡単なのにすこぶる美味!!
白ご飯が進みます。
刻んだ青ねぎやニラ、またひじきの煮物の残りを加えてもおいしい。
「ホタテ貝柱のオムレツ~ホットチリソース添え~」
<作り方>3人分
①ボウルに卵5個、塩こしょう少々、酒大さじ2、ホタテ貝柱の缶汁大さじ1を入れて
溶きほぐし、汁気を切ったホタテ缶(大)の貝柱も加える。
②小さ目のフライパンを十分に熱して油大さじ3(たっぷり使うのがコツ)を入れ、
卵液を入れて大きく混ぜながら半熟状に焼く。
③蓋をして2~3分焼いて軽く焦げ目を付け、裏返してさっと焼く。
ホットチリソース(又はケチャップ)を添える。
★ホットチリソースはタイの調味料で、
トマトケチャップに辛味とにんにくの風味が加わったような味。
大人向けのケチャップとして常備しておくと便利ですよ!
ツナ缶の油気と塩気を利用した大好きなにんじんサラダ。
酢は入れ過ぎず、あっさりと仕上げるとパクパクたくさん食べられます!
「人参とツナとレーズンのラペ」
作り方<3人分>
①人参小2本は千切りスライサーで千切りにしてボウルに入れる。
②そこへツナ缶(小)を油ごと全部、玉ねぎのみじん切り1/6個分加え、
味をみながら塩こしょう、酢小さじ2~3を加えて調味。
③最後にレーズン大さじ1を加える。
缶詰、頂きものや、買い置き結構放置されています
時々、こうして家の中を見回してみると、意外といつもと違う美味しい料理が出来そうです。
関西の中でも京都は、雪景色の金閣寺とか良くテレビに映るので寒いイメージがありますね
車社会の山形よりも、寒く感じるかも知れないです
きゃりあさん
缶詰料理は最近レシピがたくさん出てますよね。
うちはいつもワンパターンばかりですけど、やはり
買い置きがあると助かる場面が多いです。
我が家は大阪の北の方なのですが、京都まで出ると
寒さがまた一段と上!
確かに雪国だと車が前提になりますよね。
私は免許を持っていないので、どんな時も抱っこで
徒歩です^^;