お酒のつまみに!わかめとイカのぬた&春キャベツのステーキ
musashi
気まぐれキッチン andante
本日のイチオシは、夫も大好きなこちらのひじき煮。
マクロビオティック教室で習った調理法を基にしつつ、アレンジしています。
ひじきは決して戻しすぎないこと、中火~強火でさっと煮上げること、
だしや甘さを加えず、しょうゆだけで煮ることが
こだわりポイントです。
「ひじきの煮物」
〈材料〉
ひじき… 50g
にんじん… 1/2本
油揚げ… 1枚
しょう油… 大さじ2と1/2
酒… 大さじ2
ごま油… 大さじ1
〈作り方〉
①ひじきはさっと洗い、たっぷりの水で5分ほど固めに戻す。
にんじん、油揚げは千切りにする。
②鍋にごま油を熱し、材料全てを入れて炒める。
③全体に油が回ったら水を鍋の深さの1/3位まで入れ、しょう油と酒も加える。
④時々混ぜながら、材料が煮えて煮汁がなくなるまで中火~強火で煮る。
かなりの量ができるので、余ったら混ぜご飯にしたり、卵に混ぜて焼くのがオススメ。
ひじきはぜひ質の良いものを使ってください。
歯ごたえと風味が全然違います!
週に数回は、デトックスの意味でも寝かせ玄米を食べ続けています。
↓まだ2日目ですが、4日目くらいになるとモッチモチになっておいしい♪
保温し続けるので、いつでも温かいご飯が食べられるのも嬉しい点。
1汁1~2菜に漬物でも添えれば、即満足な一食に!
ちなみに娘は漬物が大好き。
たくわんなんて、心配になるほどポリポリ食べます…
先日も
「きゅうりのみかづきたべたい」
と言うので???と思ってたら、
×みかづき🌙 → ○ぬかづけ
のことでした(笑)。
先輩ママによると、こんな可愛い言い間違いも
今の時期だけだそうです。
残念っ😅
★レシピブログのランキングに参加中。
よろしければ、バーナーをワンクリックして頂けると嬉しいです♪