MENU

カリっとジューシー♪レストランみたいなローズマリーチキン

musashi

家族3人とも鶏もも肉料理が大好き!

特に小一の娘はもも肉を出すと、目の色を変えて食いついてきます(笑)。

昨日の晩ごはんのメインはベランダの自家製ローズマリーを使った「ローズマリーチキン」でした。

清涼感のあるローズマリーは梅雨時期にぴったりのハーブ。

にんにく風味ともあいまって、レストランみたいに美味しいチキンソテーになりますよ♪

ポイントはまず塩をしっかり目にふること。そして、オリーブオイルにゆっくりにんにくの香りを移し、油で肉を皮を押し付けながらパリパリに焼くことです。

小麦粉を両面にまぶしてから焼くとさらにパリパリに仕上がりますよ!

P6220009

「ローズマリーチキン」

●材料(2枚分)

鶏もも肉・・・2枚
ローズマリー・・・2枝
にんにく・・・1かけ
塩、こしょう、オリーブオイル

●作り方

①鶏もも肉ははみでている脂肪や皮を包丁で取り除き、厚みのある部分を開いておく。にんにくは半分に切ってから包丁の背で潰す。

P6220002

②両面にしっかり目に塩、こしょうをふってなじませ、ローズマリー1枝分もまぶして10分置く。

P6220003

③フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れて中火にかける。フライパンを傾けながらオイルで揚げるようにしてゆっくり香りを移し、にんにくが香ばしく色付いたら取り出しておく。

P6220004

④フライパンを強火にし、水気をペーパーでふいた鶏肉を皮目からソテーする。

☆ヘラで皮を押し付けるようにして焼くとさらにパリッと香ばしく仕上がります。

P6220006

⑤皮がきつね色にパリッとしてきたら(時間にして7~8分くらい)裏返して中火で火が通るまで5~6分焼く。

P6220007

☆火が通りが心配の場合、裏返してから蓋をしてもok。白ワインや酒を加えて蒸し焼きにしてもよいです。(ただしパリッと感は減ります)

お皿に盛り付け、揚げたにんにくと残りのローズマリーを添えれば完成!お好みでレモンを添えてもよく合います。

P6220008

にんにくは潰してソースのようにして肉に付けるとたまりません♪

ローズマリーはどうしても焦げやすいので、食べるときはフレッシュな枝を散らして香りを楽しんでくださいね🌿

 

レシピブログのランキングに参加中
クリックで応援していただけると嬉しいです。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Recommend
こんな記事も読まれています!
記事URLをコピーしました