MENU

カリっともっちり食感!フープロ使用のじゃが芋のガレット。

musashi

昨日「おなかすいたー!」と帰ってきた娘に作ったおやつ。

じゃが芋と粉があればすぐに作れるガレット(おやき)を紹介します。

P1200382

じゃが芋はスライサー等で細い千切りにしてもよいですし、すりおろしてもok。

今回は面倒なのでフードプロセッサーでガーッ

食感が少し変わりますけれど、粒が残っていも、完全にすりおろしてもどちらでも大丈夫です。

つなぎの粉は薄力粉を使いましたが、片栗粉や強力粉でも、卵を加えても
粉類を入れずじゃが芋だけでもちゃんと固まりますよー。

油はバターにするとより洋風に、ごま油を使うと中華・韓国風に早変わり。
ねぎ、ベーコン、チーズ、ツナ、じゃこなどを加えても風味が変わってまたよし♪

P1200383

「じゃがいものガレット」

●材料(作りやすい分量)

じゃがいも・・・中4個
薄力粉・・・大さじ4
サラダ油・・・大さじ2~3
塩、こしょう・・・少々

●作り方

①じゃがいもはざっくりと切り、フードプロセッサーで粉砕する。
薄力粉と塩、こしょう少々も加えて混ぜる。

☆今回は皮が薄かったので、タワシで洗うだけで皮つきのまま使いました。

P1200375

②フライパンに油を熱し、①を丸く形作りながら入れて焼く。
よい色が付いたらフライパンの蓋などを使って裏返し、火が通るまで4~5分焼けば完成。

☆カリっと仕上げるため、油はたっぷり目に使うのがおすすめです。
裏返したらさらに油を足してこんがりと焼き上げてください。

P1200377

以前の記事で紹介済みですが、チーズを載せてピザ風にするものおすすめ♪

そのまま食べても素朴な味わいでよいですし、
ケチャップ、ポン酢、だし醤油でもよく合います。

私はタイの調味料「スイートチリソース」を付けて食べるのが大好き。
いくらでもいけてしまう・・

P1200387

ドイツパンケーキ風に、バターで焼いてジャムを添えてもよし♪

P1210390

★いつも記事に拍手をいただきありがとうございます。

レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。




メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Recommend
こんな記事も読まれています!
記事URLをコピーしました