春色おかず。菜花と卵のシンプル炒め。
まだまだ三寒四温ですが、日ごとに春が近づいていますね。
スーパーでも、菜の花、芽キャベツ、えんどう豆やスナップえんどう、ふきなど、
春らしい野菜や山菜がどんどんお目見えしてきてうきうきします。
大好きな菜花(菜の花)と卵を使い、春色のシンプルな炒め物を作りました。
菜花のほろ苦さと卵のやさしい味わいは名コンビ!
今回菜花を使いましたが、菜の花、ほうれん草、にらなどでも相性ぴったりです。
ちなみに、「菜の花」と「菜花(なばな)」の違いってご存知ですか?
難しいことはぬきにして簡単に言うと…
つぼみがあるのが「菜の花」
つぼみがなく葉と茎だけを食べるのが「菜花(なばな)」
のようです
味は菜の花の方が口当たりが柔らかく上等、苦さ強め。
菜花の方が歯ごたえがあって安価。
わが家は安価な菜花の方をよく買いまーす
娘はまだあの独特の苦さが苦手なのですけどね…
「菜花と卵のシンプル炒め」
●材料(3人分)
菜花(又は菜の花)・・・1わ
卵・・・3個
中華(又は和風)顆粒スープの素・・・小さじ1/2
塩、こしょう、酒
太白ごま油(又はサラダ油)
●作り方
①菜花は食べやすい長さに切る。
卵はほぐして塩、こしょう少々を加える。
②フライパンに太白ごま油大さじ2をよく熱し、
卵を加えて大きく混ぜ、半熟の状態で皿に取り出す。
③同じフライパンに油少々を足し、菜花の茎の硬い部分、葉の順に炒める。
顆粒スープの素、酒小さじ2、塩、こしょう少々を加えて炒め合わせ、
卵を戻して軽くひと混ぜする。
☆卵を戻したらあまり混ぜないのがきれいに仕上げるポイント!
最高気温20℃に達した先週末、
密を避けつつ、娘と二人で万博公園へ梅を見に行きました♪
春を見つけながら広い園内を歩きまくって、
日ごろの運動不足解消ー!!
娘は「あついあついあついーー」と頭まで汗をかいていました
長い自粛生活でずっと時が止まったようになっているけれど、
季節は確実に進んでいるのですねー。
★いつも記事に拍手をいただきありがとうございます。
★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。