即席ザワークラウト&かぼちゃのヨーグルトサラダ。
ここのところずっと35度近い関西地方。
ちょっと外出するだけでダルぃぃ~
湿気も多く、胃もなんだかすっきりしない。
こんな時は酸っぱいものがむしょうに食べたくなる・・
ソーセージがあったので、気になっていたこちらのレシピを参考に
即席ザワークラウトを作ってみました。
本来は自然に発酵させて酸味を付けるザワークラウトですが、
ビネガーで酸味を付けるピクルス風のお手軽レシピ。
キャラウェイシードが家に無かったので、クミンシードで代用したところ
ちょいエスニックな風味になって大正解!
「即席ザワークラウト」
<材料>
キャベツ・・・350g
塩・・・小さじ1/2
A)
ワインビネガー(又は酢)・・・大さじ3
水・・・大さじ1
塩・・・少々
てんさい糖・・・大さじ1
赤唐辛子・・・1本
クミンシード(又はキャラウェイシード)・・・小さじ1
ローリエ・・・1枚
<作り方>
①キャベツはざくざくと千切りにし、耐熱皿にいれて塩を全体にふり
電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。
②A)の材料を小鍋に入れさっと煮たてる。
③熱いうちにキャベツとあえる。ひと肌に冷めれば食べられます。
ソーセージやオイルサーディンと一緒にパンに挟んでもよいですね。
マヨネーズの代わりにヨーグルトを使ったかぼちゃサラダです。
「かぼちゃのヨーグルトサラダ」
<作り方>
①種を取ったかぼちゃ200gは角切りにして蒸すかレンジで加熱し、塩少々をふる。
玉ねぎ1/8個は薄切りにしてサッと洗って水気を絞る。
②材料をプレーンヨーグルト大さじ3~4、塩、こしょう少々であえる。
あればレーズンやナッツ類を入れるとよりおいしいです。
先日ついにホームベーカリー買っちゃいました。
お腹が大きくなってから捏ねることがしんどくて・・・
成形パンの場合は途中で手を入れないと作れませんが、
食パン型のパンなら材料を放り込むだけ。
何て便利なんでしょう
子育て中も難なく作れそうです。
↑玄米ご飯と全粒粉のパン。
最近のHBは、残りごはんでパンが焼けるものが多いのですね。
粉だけで作るよりモッチリ&しっとり仕上がって大満足。
粉の割合をその時の気分で変えたり、ドライフルーツやナッツを入れたり、
豆乳やヨーグルトを加えたりして楽しんでます♪
こんにちは~
美味しいソーセージに
手作りのザワークラウト
サッパリしてこの季節にピッタリ
作り置きして いろいろな物にも活躍しそうですね
HB 私は捏ね専用に使っていますが
最近は暖かいので発酵が早すぎてウカウカしていられないって感じ
手軽にパン作りを楽しめてホント便利ですよね(*^_^*)
きゃりあさん、ほんとこの季節はやっぱり酢の物が
体に染みますね~(^^)
とってもおいしかったので、今度はどっさり作って
常備菜にしようと思います。
HB一度使うと手放せませんね。
確かに最近、発酵が早くて過発酵になりがちです^^;