圧力鍋使用。滋養たっぷり♪骨付き鶏もも肉の参鶏湯(サムゲタン)風。
musashi
気まぐれキッチン andante
圧力鍋って使い始めるとなんて便利なんだろうと思います。
玄米や豆などの堅いものは勿論、ポトフーみたいな煮込み料理にぴったり。
材料を放り込んで数分で煮えちゃいますから!
「根菜たっぷりポトフ―」
<作り方>
①圧力鍋に固まりベーコン(又はソーセージ)とお好みの野菜を大ぶりに切って入れる。
心配になるほど(!)大きく切るのがポイントです。
今日は皮付きにんじん、大根、塊ベーコン、丸のままのじゃがいも、小玉ねぎ。
②お好みのハーブ(ローリエ、ローズマリー、タイム等)を加え、水を
材料の8分目くらいまで注ぎ、白ワイン(又は酒)を1/3カップ加える。
お好みでスープの素も加えてください。
③蓋をしてまず最大に圧がかかるまで強火で加熱する。
うちでは評判のよいフィスラーを使ってますが、
↓これがピンが最大に上がった(最大に圧がかかった)様子。
④火を中火に落として約5分加熱したら火を止め、そのまま自然に圧を抜き
ピンが下がれば完成。味をみて塩で調味する。
加圧5分でちゃーんと芯まで軟らかくなりましたよ~
ちょっと時間かけ過ぎくらい(じゃが芋は煮崩れた・・)
時間の加減こそが圧力鍋の最難関なんですよね
粒マスタードを添えてアツアツをどうぞ♪
こんばんは~
圧力鍋、きよちゃんが買い物求めた、30年以上も昔の物を使っています。
5分の加圧でポトフが出来るようになっているんですね。
興味深くフィスラーのサイトをのぞいてきました。
ベーコンンと野菜のうま味だけ これが本当に贅沢な味ですね
きゃりあさん、きっと性能は昔も今もそれほど変わらないと思います!
うちも祖母が昔ながらの圧力鍋で玄米を炊いていたような記憶が・・
きっと当時は最先端の調理器具だったでしょうね。
私はフィスラーしか知りませんが、超おすすめです♪