ベランダ栽培の枝豆収穫~!枝豆のおいしい茹で方。
猫の額にも満たない狭~いわが家のベランダで、
娘とふたり、5月に種から撒いて育てた枝豆。
小さなプランターで実験的に育ててみたところ、
この豪雨や猛暑の中もすくすくと成長✨
遂に収穫しました‼
たったこれっぽっちですが(笑)
めっちゃ嬉しい~♡♡
せっかくなので、ていねいに下処理して、ていねいに賞味しました。
これが…
とびきり旨味が濃くて、市販品より上等な味‼
娘も夫も「甘い~!」「うまっ!」と大興奮😆
ものの1分で無くなりました💦
以下、枝豆のおいしい茹で方のおさらいです。
「基本の枝豆の茹で方」
①枝豆ははさみで両端を少し切り落とす。
☆このひと手間で塩味が染み込みやすくなり、雑味も減って、美味しさ格段にアップ!
②ざっと洗って水気を切り、ボウルに入れる。
③塩をたっぷりふって(スーパーの枝豆1袋なら大さじ1くらい)、産毛をこすり取るイメージで手で揉み、そのまま10分ほど置く。
④沸騰した湯に塩がついたまま入れ、4~5分茹でる。
☆この時湯にも塩を加えるのが通常ですが、私は入れずに薄味に仕上げています。
☆茹で加減は一つ食べてみて、確認してください。
⑤ザルにあけて冷ます。
☆味が薄ければ、この時に塩をふってもOK。
☆水にさらすと水っぽっくなるのでNG。
自然に冷ますことが大切なポイントです。
今年は枝豆のほか、プチトマト、ゴーヤもチャレンジしましたが、
環境や育て方が悪かったのか、枝豆以外はあまり実がつかず失敗気味…
東京で畑を借りている姉が、
「枝豆は簡単。放ったらかしでも育つ。」
と教えてくれた通りでした!
来年はもっと大きなプランターでたくさん植えて、枝豆の収穫量を増やしたいと思います😃
ちなみに、夏のはじめに娘と撒いたアサガオは、
小さな鉢でも順調に成長。
毎朝律儀に、可憐な花を次々と咲かせて楽しませてくれます✨
朝夕と水をやり、娘と草花の成長観察するのがこの夏の日課になりました♪
★レシピブログのランキングに参加中。
いつもクリック応援ありがとうございます。