MENU

わが家のにんじんのしりしり。京都・高雄の紅葉狩りへ!

musashi

娘は野菜の中でもにんじんが大好きなのですが、
中でも大喜びするのが沖縄の郷土料理「にんじんのしりしり」。

1人1本分ペロリと食べれるほど、甘くて口当たりがよくて、
にんじんギライのお子さんも思わずパクパクたべてしまうのでは?

溶き卵を入れて炒め合わせるレシピが多いと思いますが、
わが家ではたいていシンプルににんじんとツナだけで作っています。

その時の気分でねぎやにんにくのみじん切りを加えたり、
塩こしょうやめんつゆだけで味付けたり、
ごま油やオリーブオイルで炒めたり・・

どうやってもとにかくおいしくてご飯が進む!
お弁当にもぴったりの常備菜です。

P9240167

「にんじんのしりしり」


●材料(2~3人分)

にんじん・・・大1本
ツナ缶・・・小1個
和風顆粒だし・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
酒・・・小さじ2
塩、こしょう

●作り方

①にんじん千切りにする。(千切りスライサーでもok)
わが家ではにんじんは皮をむかずに使っています。

②フライパンににんじんと油ごとのツナを入れ、強火にかける。

③にんじんがしんなりするまで炒めたら、
和風だし、しょうゆ、みりん、酒を加えて汁気がなくなるまで炒める。
味をみて塩、こしょうで調味してください。

先週のことですが、家族3人で京都の高雄へ行ってきました!

清滝川のせせらぎを聞きながら、高山寺~西明寺~神護寺まで約2kmのプチハイキングです。

20-11-14-19-35-32-206_deco

20-11-14-19-36-30-793_deco

20-11-14-19-38-36-349_deco

京都の中でも早めに紅葉が始まる高雄。

先週はまだ5分ほどの色付きでしたが(現在は見ごろのようです)、
澄み切った秋空の下、森林浴と紅葉狩りを満喫

最後の神護寺の長い長い階段には大汗をかきましたけれど

大自然と寺院の美しい佇まいに大いに心癒され、
家族みんなパワーをたっっくさんいただいて帰ってきました

京都市内もそろそろ見ごろを迎える頃なので、
時間を見つけてまた出かけたいと思っています!

レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。


メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Recommend
こんな記事も読まれています!
記事URLをコピーしました