リボンでおめかし♪ ぶどうのシャルロット。
先日の娘の誕生日に作った、ぶどうのシャルロットのレシピです。
シャルロット Charlotte とは、底と側面にビスキュイ生地を並べて、
中にババロアやムースを詰め、トップにフルーツを飾ったお菓子。
シャルロットという名前は、
英国王ジョージ3世王妃のソフィア・シャルロットに由来しています。
作るのは難しそうと思われるかもしれませんが、
手順も多くなく意外に簡単ですし、リボンでおめかしすれば華やかさもUP!!
フィリングには、さっぱりとした簡単ヨーグルトムースを詰めました。
↓ビスキュイの絞り出しが雑で高さがバラバラ
りぼん結びもヘタで、粉砂糖で汚れてます
「ぶどうのシャルロット」
●材料(底抜けタイプの15cm丸形又はセルクル1台分)
マスカットや巨峰などのぶどう・・・適宜
★ビスキュイ生地
卵・・・2個
グラニュー糖・・・50g
薄力粉(ふるっておく)・・・50g
粉糖・・・適宜
★ヨーグルトムース
プレーンヨーグルト・・・300g
生クリーム・・・150cc
グラニュー糖・・・70g
レモン汁・・・小さじ2
粉ゼラチン・・・10g
水・・・50cc
●作り方
下準備:ベーキングシートに15㎝丸形の線、7cm高さ×45cm長さ(途中で途切れてもOK)程度の線を書いておく。
線を書いた面を反対にして使います。
☆ビスキュイ生地を作る
①卵白にグラニュー糖の2/3を加え、電動泡立て器で角が立つまで泡立てる。
卵黄に残りのグラニュー糖を加え、同じ泡だて器で白っぽくなるまで泡立てる。
卵黄のボウルに泡立てた卵白を1/3加えて混ぜ、薄力粉も加えてヘラで混ぜる。
残りの卵白も2~3回に分けて加え、さっくりと混ぜ合わせる。
②絞り出し袋に丸口金を付け、①を入れ、
天板に敷いたベーキングシートの線に沿って絞り出す。底部分は中心から丸く絞り、側面は縦に絞り出します。
③全体に粉砂糖をふりかけ、粉砂糖がとけたら再度たっぷりとふる。
④190℃に予熱したオーブンで8~10分ほど焼く。
☆ヨーグルトムースを作る
①水に粉ゼラチンをふり入れ5分ほどしとらせ、電子レンジに数十秒かけて溶かす。
②ボウルにヨーグルトとグラニュー糖を加えて混ぜ、レモン汁と①を加える。
ボウルの下部に氷水をあて、ヘラで混ぜがらとろみがつくまで冷やす。
③生クリームを8分立てにし、②に加えて混ぜる。
☆仕上げる
①型の底と側面にビスキュイを隙間なく貼り付ける。
②ヨーグルトムースを流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
③型から出してぶどうをトップに並べ、リボンを巻けば完成!
ぶどうはランダムに並べるだけにしましたが、
上からゼリー液を流し込み固めるとカット後もぶどうが安定します。
照りを出すために、上にジャムを塗るのもおすすめです。
せっかくの誕生日の果物のケーキなので・・・
ふだんしまい込んでいる、ジノリのイタリアンフルーツの食器を出しました。
数年前の地震でだいぶ割れてしまいましたが
ちょうど紫のぶどうのモチーフとリボンの色合いがリンクして、
さらに嬉しく華やか気持ちになりました♪
いつも記事に拍手をいただきありがとうございます。
★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。