フープロ使用で楽々作れる!ほっくり濃厚かぼちゃのプリン
そろそろハロウィンも間近ということで、かぼちゃのプリンを紹介します。
改めて、かぼちゃとプリンってなんて合うのでしょう。
生クリームを加えた濃厚なプリン生地、かぼちゃのほっくり感、カラメルの香ばしさが一口で味わえるこの口福♪
めんどうなかぼちゃ裏ごしはフードプロセッサーにおまかせなので、手軽に作れますよ。
もちろん、手で裏ごししてお作りいただくことも可能です。
何度も繰り返し作っているおすすめレシピ!
「かぼちゃのプリン」
⚫︎材料(直径8cmのココット皿4個分)
かぼちゃ・・・(種とワタを除いて)200g
卵・・・2個
砂糖・・・30g
牛乳・・・100cc
生クリーム・・・100cc
ラム酒・・・小さじ1
バニラエッセンス・・・少々
ホイップクリーム、セルフィーユ(ミント)・・・適宜
A)
砂糖・・・50g
水・・・小さじ1
湯・・・大さじ1
※さっぱり味になりますが、生クリームを使わず、牛乳200cc使用でも作れます。
⚫︎作り方
①カラメルを作る。小鍋にA)の砂糖と水を入れて中火にかける。時々鍋を揺らしながら加熱し、焦茶色になったら火を止め、湯をそっと入れる。
☆鍋をヘラなどで混ぜると砂糖が結晶化してしまうので、混ぜないことがポイント!
☆湯を入れる際はねるのでご注意ください。水ではなく必ず湯を使いましょう。
②①が熱いうちに、ココット皿に等分に流す。
③かぼちゃは一口大に切って皮を切り落とす。電子レンジに入れられる皿に置き、ラップをして600wで約4分加熱する。
④フードプロセッサーに、③のかぼちゃ、卵、砂糖、人肌に温めた牛乳と生クリーム、ラム酒、バニラエッセンスを加え、なめらかな状態になるまで撹拌する。
☆フードプロセッサーを使わない場合は、裏ごし又はフォークなどで潰したかぼちゃに、その他の材料を加えてよく混ぜ合わせてください。
⑤④をザルでこし、表面に残った泡や固形物はあみじゃくなどで取り除く。
☆フードプロセッサーにかけると泡立ちやすいので、取り除いておくと仕上がりがきれいです。
⑥オーブンを160℃に予熱する。ココット皿に⑤を等分に流して天板に置く。天板の2cm高さくらいまで湯を注ぎ、160℃で25〜30分蒸し焼きにする。
ココット皿を傾けてみて、液体が流れず、中心部に弾力があれば火が通っています。
熱を加えすぎると舌ざわりが悪くなるので、焼きすぎに注意しましょう。
あら熱がとれたら冷蔵庫で3〜4時間以上しっかり冷やし、お好みでホイップクリーム、セルフィーユ(ミント)を飾って完成!
植物性なので味は少し劣りますが、ちょっとした飾り用にはイオンの「しぼるだけホイップ」が便利!
プリンの表面に泡が残ったりまだらになったりしても、上手に隠してくれますよ。
ピックなどの小物を飾れば即ハロウィン仕様に!
手作りならではのほっくり&濃厚なおいしさ、ぜひ味わってくださいね♪
☆こちらもおすすめ☆
「濃厚クリーミー♪ とろける滑らか鍋蒸しプリン」
「鍋で作れる懐かしのカスタードプリン」
「簡単手間なしゼラチンプリン」
★料理研究家ランキングに参加中♪
クリック応援していただけると嬉しいです。
今後はライブドアアプリからフォローしていただけると通知が届きます。