MENU

幸せ運ぶおやつパン♪ シナモンロールの作り方。

musashi

ここ半年くらいずっと食べたーいと思っていた、
大好物のシナモンロール♪

シナボンなどの専門店、パン屋やカフェでも定番ですけれど、
このご時世ですのでなかなか買いに行けず…。
家で作っちゃうのが一番早いし安全ですよね。

というわけで、娘と週末に焼きました。

各種レシピを参考に実は初めて作りましたが、
これがなかなか上出来で身も心もウキウキ

おやつタイムに娘は麦茶と一緒に、私はコーヒ一と一緒に。
「おいしいね!」「幸せだね!」
とイチャイチャしながら(笑)、がまんできず2個ずつぺろり。

↓写真用にアイシングは控えめにしましたが、
食べる時は倍量ほどどっさりかけてまーす。

P9060202

「シナモンロール」

●材料(8個分)

A)
強力粉・・・150g
薄力粉・・・50g
砂糖・・・30g
塩・・・2g
ドライイースト・・・4g
牛乳・・・80~90cc
卵・・・1個分から30g使用。残りは焼く際に使用。
バター・・・30g

B)
砂糖・・・20g
シナモン…小さじ2

C)
粉砂糖・・・50g
水・・・小さじ2

●作り方

A)をホームベーカリーに入れて、こねる→一次発酵まで済ませる。
手ごねの場合は、まずバター以外をこね、その後バターを加えて滑らかになるまでこねます。

今回こねるモードだけホームベーカリー使用し、
一次発酵はスチーム機能付きオーブン発酵機能を利用しました。
スチーム機能がない場合は、霧吹きや濡れ布巾などで加湿してくださいね。

↓こね上がりがこちら。
ボウルには油を薄く塗っています。

P9060190

35℃で50分ほど発酵させたのがこちら。
1.5~2倍に膨らめばok。ちょっと過発酵気味…

P9060191

②こぶしでガス抜きをしてから丸め直し、
かたく絞った濡れぶきんをかぶせ、ベンチタイムを10分とる。

③再度ガス抜きをして、打ち粉(分量外)をしたのし台に載せ、
めん棒で28cm四方くらいに伸ばす。
混ぜ合わせたB)を上部全体に広げ、手前からくるくると巻き上げ、
最後はきっちりとつまんで閉じる。

P9060194

④8等分に切って天板に載せ、1.5~2倍に膨らむまで2次発酵。
オーブン発酵機能を使い、35度で40分発酵させました。

P9060196

発酵後はこちら。

P9060197

A)の残りの卵を表面にハケで塗り、180℃で13~15分焼く。
焼きあがったら網に載せて冷ましておく。

C)を混ぜてアイシングを作り、スプーンで表面にかければ完成!

P9060199

シナモンロールと言えば…

前世くらい若かりし頃の話。
東京進出したてのスタバでバイトをしていた頃、
初めて食べたあのシナモンロールの衝撃は忘れられません!

えっ これって一人分??ってくらいデカくて、甘甘のフロスティングがガッチリ固まっていて。生地も膨らみすぎずしっとり!

苦いコーヒーとの組み合わせがたまらず…
バイト帰りはもちろん、毎日にように通って中毒気味になってました

あの、罪悪感の塊のような「どアメリカン」な食べ応えがツボだったのに、
リニューアル後はこじんまりとしてしまい…
おばちゃんちょっと残念なのです

時代の影響もあると思いますが、
ファンとしては、ぜひオリジナルサイズの再販を期待したいです!

いつも記事に拍手をいただきありがとうございます。

レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。


メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Recommend
こんな記事も読まれています!
記事URLをコピーしました