遠足サンドイッチ弁当&さつま芋とかぼちゃのころころコロッケ。
先週遠足に行った小2の娘のお弁当です♪
メニューは…
●サンドイッチ(卵、ツナマヨ、ハムチーズ、クリームチーズ&いちごジャム)
●レンジミートローフ
●さつま芋とかぼちゃのコロッケ
●きゅうり
●フルーツ入り寒天ゼリー
でしたー。
毎日の夫弁当は、それこそ10分でテキトーに作れるのですが
久しぶりの娘弁当は、ほぼ準備をしていたにもかかわらず1h以上もかかってしまったー!
ギリギリセーフで送り出した後も、
「リュックの中でぐちゃぐちゃになっていないだろうか?」
「量が多すぎたかも…」
「いや少なすぎてお腹空かせてるかも…」
と、親バカの心配は尽きませんでしたが
「ママ、お弁当めっちゃおいしかった!ぜんぶたべたよ!」
とにこにこ顔で帰ってきた娘を見て母ひと安心
毎日お子さんのお弁当を作られてる親御さんを改めて尊敬します
そんなわけで、娘にも好評だったお弁当の一品を簡単に紹介♪
さつま芋とかぼちゃを半々で使った、一口サイズのまん丸コロッケです。
「さつま芋とかぼちゃのころころコロッケ」
●材料(作りやすい分量)
さつま芋…小1本
かぼちゃ…1/4個
玉ねぎ…1/6個
ハム…2~3枚
薄力粉、溶き卵、パン粉…各適宜
揚げ油、塩、こしょう
●作り方
①さつま芋とかぼちゃはそれぞれレンジで柔らかくして、木べらで潰す。
皮つきのままでも、皮をむいてもok。
②玉ねぎはみじん切りにしてサッと炒め、冷ましておく。
ハムは小さめの角切りにする。
③①に②を混ぜ、塩、こしょうで調味する。
一口大の球状に丸め、薄力粉→溶き卵→パン粉の順にフライ衣を付ける。
☆水で手を濡らしてから丸めると、手につきにく形作りやすいです。
④190℃の揚げ油で揚げる。
いつも記事に拍手をいただきありがとうございます。
★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。