MENU

じゃがいもとオイルサーディンのブランダード風ディップ~ローズマリーの香り~

musashi

この度、レシピブログさんの商品モニターに当選致しました♪

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

頂いたのは、GABANバジル、GABANローズマリー、ハウスしそ梅のセット。
あがとうございましたさて、どんなレシピを作ろうかな?

思いを巡らせた結果、GABANローズマリーとオイルサーディンを使った
オリジナルディップを考案。ローズマリーは青魚との相性もとても良いです。
プロヴァンス名物「タラのブランダード」をヒントにしています。

DSC00631

「オイルサーディンのブランダード風~ローズマリーの香り~」

<材料>

じゃがいも・・・中2個
オイルサーディーン・・・1缶(約100g)
にんにく(みじん切り)・・・1/2かけ分
玉ねぎ(みじん切り)・・・大さじ3
白ワイン・・・大さじ3
GABANローズマリー(粗く刻む)・・・小さじ1と1/2
生クリーム(純乳脂肪)・・・150cc
塩・・・小さじ1/3
オリーブオイル、パプリカパウダー・・・少々

<作り方>
①フライパンにオリーブオイル少々を熱し、にんにくと玉ねぎを
焦がさないように透き通るまで炒める。
そこへ缶汁を切ったオイルサーディン、白ワイン、GABANローズマリー
加え、木べらでオイルサーディンを潰しつつ水分を飛ばす。

DSC00628

②じゃがいもは丸のまま竹串がスーッと通るまで茹で(又はレンジにかけ)
皮をむいて熱いうちに木べらでつぶす。そこへ、塩、生クリームを少しずつ加え、
木べら混ぜて滑らかなマッシュポテト状態にする。

(*生クリームの量は、じゃがいものサイズや水分量によって異なりますので、
お好みで加減してください。冷めると硬くなるので、ゆるめに作るのがベター。
あっさり仕上げたい場合は、一部を牛乳に替えてもOK。)

③②のマッシュポテトに①を混ぜ、良く混ぜ合わせれば完成。
器に盛って、さらにGABANローズマリーとパプリカをふりました。

DSC00637

作り立てもよいのですが、一日冷蔵庫で馴染ませてから、
カリカリのバゲットに塗って食べるとまた美味。
コクのあるディップですが、ローズマリーのほのかな後味が爽やか。

おうちパーティの手土産として持参されては如何でしょうか?

そもそも、すっきりとした強めの芳香を持つローズマリーは、鶏肉、羊肉、海老、青魚等、少しクセのある食材にもってこいの香草。
イモ類、かぼちゃ、オムレツ等の卵料理ともよく合います。

我が家には約10年物のローズマリーの鉢がありますが、
暑さも寒さも難なく乗り越え、虫もつきませんので大変育てやすいです。

DSC00643

生と乾燥を比較すると、乾燥の方が香りが比較的穏やか。
ローズマリー初心者の方には、特にGABANローズマリー
是非おすすめします♪

レシピブログのランキングに参加させて頂いております。
↓↓ 以下のバナーをクリックして応援して頂けると幸いです。


メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. YOU

    オシャレなディップが簡単に作れるのですね♪
    ぱりっと焼きたてのバケットに
    このディップを載せて食べたら…
    想像だけでよだれが出そうです(笑)

  2. musashi

    Youさんありがとーございます(^-^)
    Youさんの絶品天然酵母パンに塗って食べたいなぁ…♪
    本気で通販希望しますρ( ^o^)b

  3. mayolica

    オイルサーディンとポテトとローズマリーですね!
    すごく美味しそう!!!
    みんな相性がいいですものね!試してみま~す。
    私はアンチョビとローズマリーで味付けしたオリーヴオイルでポテトをあえてよく食べてます。

  4. musashi

    mayolicaさま☆
    ハイ、単純に相性の良いものばかりを合わせて作ってみました(^^)
    私もローズマリーポテトはよく作ります。
    シンプルだけど、じゃがいもとのコンビネーションは本当に見事ですよね!!

Recommend
こんな記事も読まれています!
記事URLをコピーしました