MENU

春キャベツのミモザサラダ~りんご酢ドレッシング~。belle-villeパンケーキ初体験♪

musashi

春になると必ず作りたくなるのが「ミモザサラダ」

本来はじゃがいも、チーズ、米、茹で卵などを層にしたロシア料理ですが、
日本ではゆで卵を裏ごして散らしたサラダのことを指します。

鮮やかな黄色がなんとも春らしい♪
卵のおかげでドレッシングの酸味もマイルドになり、
気が付けばどんどん食べ進んでしまいます

具材はキャベツの他、レタス、ブロッコリー、スナップえんどう、アスパラなど何でもok。
裏ごしゆで卵さえかければ、あっという間にミモザサラダの出来上がり。

たったひと手間で食卓が一気に春めきますよ♪

りんご酢を使ったフルーティーなドレッシングが相性ぴったりです。

P3130312

「春キャベツのミモザサラダ」

●材料(3人分)

春キャベツ・・・1/4個~(お好みの量でok)
新玉ねぎ(又は玉ねぎ)・・・1/8個
卵・・・2個

<りんご酢ドレッシング>
りんご酢・・・大さじ4
砂糖・・・小さじ2
塩・・・小さじ2/3
こしょう・・・少々
サラダ油・・・大さじ4

●作り方

①春キャベツは千切りにする。
新玉ねぎは薄切りにしてさっと洗い、水気を絞っておく。

②卵は固ゆでにして白身と黄身に分け、それぞれ裏ごし器やザルで裏ごしをする。

☆裏ごしがちょっと面倒なら、包丁で細かく刻むだけでもokです。

P3130302

③りんご酢ドレッシングを作る。
りんご酢に砂糖、塩、こしょうを入れて溶かす。
そこへサラダ油を少しずつ加えてよく混ぜる。

☆あればりんご酢がおすすめですが、普通のお酢でもok。
砂糖ははちみつで代用するとさらに風味よく仕上がります。

P3130304

④器にキャベツと新玉ねぎを盛り付け、裏ごした白身→黄身の順にふりかける。
ドレッシングをかけて完成!

☆ドレッシングは少し多めの分量です。

今日は朝から日差したっぷりの春らしい陽気☀

ピアノのお稽古の後、
娘と千里中央駅のパンケーキ店「belle-ville (ベルヴィル) 」へ行ってきました。

去年出来てからずっと行きたかったお店ですが、
自粛や行列でなかなか訪れることができず…

まだモーニングの時間に間に合ったので、
娘も私もお店のパンケーキ4枚(!)のセットを注文♪

21-03-14-12-20-26-137_deco

ナイフを入れると、その重みだけで、
4枚重ねのパンケーキがスーーっと切れてしまうほどふわトロ♡

メレンゲたっぷりの生地はまだ半熟の部分を絶妙に残していて、
噛まなくても胃にかる~く収まってしまいます

結構なボリュームでしたけれど、
娘と二人、無言で、ものの数分でぺろりと完食

あぁぁ、これは毎週通ってしまいそうで危険だ…

★いつも記事に拍手をいただきありがとうございます。

レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。



メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Recommend
こんな記事も読まれています!
記事URLをコピーしました