春待ち☆グリーンアスパラガスのミモザサラダ りんご酢ドレッシング
musashi
気まぐれキッチン andante
新玉ねぎがおいしい季節となりました。
甘くみずみずしい新玉ねぎは、生でももちろん、火を通すと
とろけるように柔らかくなります。
こちらの豪快なスープ、料理教室の初回に紹介した懐かしい一品。
新玉ねぎの季節になると、「あれからも〇年かぁ ひぇー( ̄0 ̄;)」
と月日の経過の早さと共に、年月の同じだけ確実に歳をとりシミシワが増えた自分にビックリしながら(笑)毎年作っています。
「新玉ねぎの丸ごとスープ」
<作り方>(4人分)
①新玉ねぎ4個は皮をむき、上下を少しだけ切る。
ベーコン4枚は細切りにする。
②大鍋にオリーブオイルほんの少々を熱し、ベーコンを入れて
中火で油が染み出るまで炒めて香りを出す。
そこへ新玉ねぎを入れてざっと炒め合わせる。
③玉ねぎの8分目程度の水、白ワイン1/4カップ、
ドライハーブ(ローリエ、オレガノ、タイム、ローズマリー等お好みのもの)を少々
入れて煮立て、アクをすくう。
蓋をして、弱火で1時間程コトコトと煮る。ル・クルーゼで煮込みました。
途中水が足りなくなったら適宜足します。味を見て、塩で調味して完成。
竹串がスーッと入れば煮えごろです。
それ以上煮ると煮崩れやすいのでお気を付けくださいね。
素材の味を生かしたいので最近は入れませんが、
味が物足りないようなら、お好みでスープの素を入れてください。
この、感動するほどの甘さと柔らかさは新玉ねぎだからこそ。
旬の味って素晴らしい~
レシピブログのランキングに参加中です。
↓↓ いつもクリック応援ありがとうございます♪
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
まだ作ったことがないのですが、懐かしいレシピです。
お勧めの一品でしたよね。
お野菜大好きな我が家ですので、今年は必ず作りますね。
おいしくて次の日も食べたくなるだろうから、多めに作ろうっと^^
丸ごと玉葱大好きです
これだけで1品になるので簡単で
美味しい一品ですよね
玉葱をつくっているので丸ごとよく作ります
切ったものよりおしゃれ~
↓筍もふきも生で作ったのですね
春ですね
それぞれ下ごしらえが面倒ですが
野菜とは違う美味しさですよね
musashiさん、こんにちは^^
私もまるごと使った新玉ねぎのスープ、大好きです^^
でも、musashiさんのレシピのように、
ハーブをこんなに使ったものは作ったことがありません!
想像するだけで、
ハーブの深い味わいと新たまねぎの甘味が・・・
間違いない美味しさ><
やっとハーブの苗が出てきましたので、
ぜひ試したいです♪
うみかぜさま☆
コメントありがとうございます♪
あっ バレましたね。
毎年同じメニューを紹介していてすみません^^:
そうそう、うみかぜ家はいつも野菜たっぷりでヘルシーでしたよね!よーく覚えてます。
ぜひぜひ、鍋いっぱい作っちゃってくださいね(^^)
きゃりあさま☆
自家製玉ねぎなんて流石ですね!
とれたての新たまねぎ・・・みずみずしくて甘いのでしょうね。想像するだけれヨダレものです・・・
山菜は確かに下準備に手間がかかりますが、手をかける以上の感動がありますよね(^^)
あやんさま☆
コメントありがとうございます♪
ちょっとレシピの書き方が悪かったのですが^^:
ハーブはお好みのもの一種類だけで大丈夫です。
生のハーブをお育てなら、そちらをぜひお使いください。
私も次は生を使ってみます(^^)
おいしそー!
この時期の玉ねぎ、私も大好きです♪
一枚目のお写真、ぽっかり浮かんだ宇宙船のようです☆
美しい(^^)
早速作ってみます。
みなぴょん、コメントありがとーー☆
宇宙船・・・ さすがみなぴょんらしい 宇宙的な発想(笑)
これ、ほんとおススメレシピだよ。
ぜひ作ってみてね