MENU

甘さたっぷり&とろとろ! 新玉ねぎのオニオンスープ。

musashi

最近きちんと料理をする余裕のない日々…
気が付けば久しぶりの更新となってしまいました

今日はやっと落ち着ける時間がとれたので、
甘くてみずみずしい新玉ねぎを使ったオニオンスープを作りました。

ふつうオニオンスープやオニグラタンスープを作るには、
甘味を引き出すため玉ねぎを飴色になるまで小一時間炒める必要があります。

その点、新玉ねぎは水分と甘さをたっぷり持っているので、
強火で焦がすように時短で炒めても満足のおいしさに!

隠し味に加えるしょうゆが、甘さをさらに引き立ててくれますよ。

傷みやすい新玉ねぎの消費にもおすすめです。

P5250192

「新玉ねぎのオニオンスープ」

●材料(3~4人分)

新玉ねぎ・・・2個
バター(又はオリーブオイル)・・・大さじ1
固形コンソメ・・・1個
ローリエ・・・1枚
水・・・600cc
白ワイン(又は酒)・・・大さじ2
しょうゆ・・・小さじ1
塩、こしょう

●作り方

①新玉ねぎは半分に切ってから薄切りにする。

②鍋にバター(又はオリーブオイル)を熱し玉ねぎを加える。
水分を飛ばすように、茶色く色付くまで強火~中火で15~20分炒める。

☆ずっと混ぜ続ける必要はありません。
途中焦げてしまっても大丈夫。
鍋底の焦げを玉ねぎで絡めるようなイメージで炒め続けてください。

↓焦げ付いた鍋が見苦しくてすみません

P5250183

③水600cc、固形コンソメ、白ワイン、ローリエを加えて沸騰させアクをすくう。
弱火で5分ほど煮込み、しょうゆを加える。
味見をして足りなければ塩、こしょうで調味して完成。

P5250185

スライスしたバゲットとチーズを載せてオーブンやトースターで焼けば、
ボリューム満点のオニオングラタンスープになりますよ♪

P5250193

サイドのライオンのモチーフで有名な、
ライオンスープボウルに盛りつけました。

フランス陶磁製品メーカー、APILCOのものです。

このちょっとエレガントなスープボウル、
オニオングラタンスープやパイをかぶせたポットパイにもぴったり♪

P5250189

いつも記事に拍手をいただきありがとうございます。

レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。



メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Recommend
こんな記事も読まれています!
記事URLをコピーしました