とろっとジューシー♪ 甘~いねぎの豚肉巻き定食。
musashi
気まぐれキッチン andante
日に日に春めいてきて、スーパーでも春野菜がどんどんお目見えしてきましたね。
新玉ねぎ、新じゃが、春キャベツ、菜の花、スナップエンドウ…
春野菜はどれも甘くみずみずしくて、見ているだけでも元気をもらえます!
本日は、春〜夏にかけて旬を迎えるアスパラガスを使った大好きな一品。
イタリアンの前菜として有名な、アスパラガスのビスマルク風です。
焼いたアスパラガスに、とろーり半熟卵とパルメザンチーズがからんで♡
食べて納得。繰り返し作りたくなるおすすめレシピです。
「アスパラガスのビスマルク風」
●材料(2~3人分)
アスパラガス・・・6本
卵・・・1個
パルメザンチーズ・・・適宜
オリーブオイル、塩、黒こしょう・・・少々
●作り方
①アスパラガスは根元を約1cm切り落とし、根元から約3cmの部分の皮をピーラーで薄くむく。
長さは切らずにそのままでok。フライパンに入らないようなら半分に切る。
☆今回は根元も柔らかそうだったので、ピーラーでむかずに使用しました。
②フライパンにオリーブオイル少々を熱し、アスパラガスを入れて中火でじっくり全体を焼く。
少し焦げ目が付いて、全体がしんなりとしてきたら塩少々をふっておく。
途中、空いたスペースで目玉焼きを一緒に作る。
☆目玉焼きは蓋をせずに焼くのがおすすめ。
その方が黄身に膜が張らずきれいに仕上がります。
③お皿にアスパラガスを盛り、目玉焼きを載せる。
パルメザンチーズ、黒こしょう少々をふれば完成!
黄身をトロっと崩して、アスパラにたっぷりとからませながらどうぞ♪
しょうゆ少々を落としてもおいしい
いつも記事に拍手を頂きありがとうございます!
★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。