クリスマスのザ・定番! 骨付きもも肉のローストチキン
クリスマスのごちそうの定番といえば、ローストチキン🎄
丸ごと一羽焼くのはなかなか大変ですが、骨付きもも肉なら家庭でも気軽に焼くことができます。
こちら、数年前のレッスンでも紹介したとっておきのレシピ。
しょうゆとはちみつベースのたれに漬け込んだもも肉は、柔らかくジューシー。
にんにくとしょうがを効かせた甘辛味は、どなたにも好まれる王道の味わいです。
折り紙などで作る紙飾りでおめかしすれば、一気にクリスマスムードもUP✨
付け合わせには相性のよいマッシュポテトクレソンを添えて。
今年のクリスマスのメインにぜひお試しを♪
「骨付きもも肉のローストチキン」
●材料(4人分)
骨付き鶏もも肉・・・4本
じゃが芋・・・500g
クレソン、ピンクペッパー・・・適宜
A)
しょうゆ・・・大さじ6
はちみつ・・・大さじ4
酒・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ1
にんにく(すりおろし)・・・1〜2かけ(チューブ可)
しょうが(すりおろし)・・・1かけ(チューブ可)
こしょう・・・少々
B)
牛乳・・・80cc
生クリーム・・・50cc
塩・・・小さじ1/4
こしょう、オールスパイス(あれば)・・・少々
●作り方
①鶏もも肉は、火が通りやすいよう骨に沿って包丁を入れ、皮目をフォークかナイフの先でつつく。
② A)を混ぜ合わせてバット等に入れ、 鶏肉を入れて両面になじませ、冷蔵庫で5時間〜半日漬け込む。
③焼く30分ほど前に鶏肉を室温に戻す。
天板にアルミホイルを敷き、皮目上にして鶏肉をのせ、200℃に予熱したオーブンでまず20分焼く。
④焼いている間に、バットに残ったたれを小鍋で中火で半量くらいに煮詰める。 鶏肉を一度取り出し、表面にハケでたれをたっぷり塗る。
200℃のオーブンで8〜10分、こんがりと焼き目がつくまで再度焼く。
⑤マッシュポテトを作る。
じゃが芋は1個を4〜6つに切り、鍋に入れてかぶる位の水を加え、柔らかくなるまでゆでる。ゆで汁捨て、木べらなどでマッシュ状に潰し、B)を加える。
☆生クリームを使わずすべて牛乳でも作れます。
その場合、コクを補うためバター大さじ1〜2を加えるのがおすすめ。
⑥小鍋に残ったたれに、肉から出た肉汁を加えてソースにする。
皿に鶏肉、マッシュポテト、ピンクペッパー、クレソンを盛り付け、ソースをたっぷりかけて完成!
折り紙などで簡単に作る「チキンの紙飾り(チャップ花)」は、いろんなサイトで作り方が出てます。
わが家はいつも娘にお任せでーす!