中秋の名月🌕上新粉で作るお月見団子~うさぎ&あん団子~。
明日は中秋の名月🌕
お天気が微妙なのでお月様を拝めるか分かりませんが、晴れたらよいですね♪
ちょっと早いですが、本日お月見団子を作りましたのでレシピを掲載しておきます。
仕上がりが下手くそなのは許してくださ~い💦
うさぎさん(のつもり)と…
あんこで包んだお団子です。
まん丸ではなくこちらの形が、関西のお月見では主流のようですね。
上新粉を使っているので歯ごたえがあり、そのままでもほんのり甘くておいしい!
「お月見団子」
〈材料〉12個分
上新粉… 150g
片栗粉… 大さじ1
砂糖… 大さじ1
塩… 少々
お湯… 150cc
市販のこしあん… 100g
食紅(赤)… 少々
〈作り方〉
①ボウルに上新粉、片栗粉、砂糖、塩を入れて箸で混ぜ、お湯を加えてよく混ぜる。
②ある程度混ざってあら熱が取れたら、手でよくこねてひとまとめにする。熱いので気をつけてくださいね。
③12等分に分け、6個はうさぎ用の里芋型に、6個はあん団子用のさつまいも型にする。
娘と一緒に作りました~。
硬めの生地なので形が作りやすいですよ。
④沸騰した湯で浮いてくるまで茹で、冷水にとって冷ます。
中が粉っぽくなりやすいので、しっかり長目に茹でてください。一つ食べて茹で加減を確かめるとよいです。
⑤水気を切って、里芋型の6個はうさぎ型に。
はさみで耳を作り、楊枝やピックを使って目を食紅でちょんちょんと描く。
残り6個のさつまいも型は、あんこを帯状に手で包めば完成!
実は今回市販のあんこがゆるすぎて包めず…
急きょきな粉をたっぷり加えて扱いやすくしたところ、香ばしくておいしかった!
もしあんこがゆるい場合は試してみてださい。
本来お月見しながらいただくところですが、夜は京都の観月祭に出向く予定なので、昼食代わりに。
ばーばが送ってくれたシャインマスカット&ナガノパープルと一緒にいただきました。
娘は白玉粉の団子の方が柔らかくて好きだったようですけれど、大人にはこの上新粉の食べごたえの方が好まれるかも。
昔ながらの歯ごたえが懐かしいのか、夫は生醤油で食べて「うまい~!」を連発していました。
簡単に作れますので、皆さまもぜひお試しを~🐰🌕
★レシピブログのランキングに参加しています。
ワンクリック応援していただけると嬉しいです。